チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

小さな子供

前々から考えていた事なんですが・・・

今日も今日とて
子供が泣いていた
子供は泣くのが仕事とはよく言ったものだが

最近街中でこういう光景を目にすると
決まって「うるさい!」とか
母親が言っている・・・・・・

今日はプールで泣いていた子供を
母親が手に付ける小さな浮き輪でポカっと小突いてた

余計泣くんだよね~


友達やら、いとこやら
姉の子供
いろいろ、子供とお話ししたりする時
よくよく話していると
友達やら、いとこやら、姉
それぞれが
そっくりそのまま
小さなその親本人なのだなっていうのを感じます
姉の子供は姉そっくり
友達の子供は友達そっくり

多分しらないけれど毎日のようにすれ違う親子連れを見ると
小さな自分を連れているのだなと感じます。

泣いている子供を見ると
「ああ、この人はきっと
 子供の頃よく泣いていたんだ」
そう、思うのです。

そんな時、親からどういって対応されていたのでしょうか?
「うるさい!」
そう言われていたのですか?

いろいろ、そんなことを思い浮かべながら
泣く子供を遠くから眺めています。

あなたが小さかった頃、そう言われ
また激しく泣いたのではないですか?

あなたは本当はどう、言ってもらいたかったのですか?
やさしい言葉、
待っていたのではないですか?

小さなあなたは、いったいどうしてほしいんだろう

少ししゃがんで、同じ目線で
考えてくれると、いいなぁ・・・