チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

またいつか

2年前の夏だったか(いや3年?)
生駒市でも京都とのさかいに住むさちこさんちに
買ったばかりのクロスバイク
気軽な気持ちで
カスピ海ヨーグルトを貰いに
少し長距離を走ってみようかと出かけた

暑い日だった

地図上では34キロ程度
なんとかなるだろう
ホントに気軽に出かけすぎた
なんてったって地図にはアップダウン載ってない~~~(泣)

そりゃ生駒市に行くんだから山越するのはわかっていたけれど
気軽過ぎて暑い最中
朝11時に大阪市内のウチを出た
とりあえずペットボトル2本確保
門真でペットボトルを買い足したが
四條畷の坂、自販機でまたもや買い足す
国道163は自転車で走る道ではなかった(泣)
清滝トンネルを迂回、清滝街道に出ると
死に掛け
コンビニ前でガリガリ君を食し生き返る
さちこさんちに着いたのは昼の3時
30分ほどゴロンと寝転がらせてもらって
カスピ海ヨーグルト貰って帰ったのが4時
ヘロヘロの上
もう2度と国道163通って帰りたくはな~い
暗峠通って帰るといいよ」とさちこさんの友達にアドバイスされ
道々「暗峠はどっちですか?」と聞きながら帰っていると
ヘルメットをかぶった小学生が明るく
「こんにちわ~」と言ってくれたり
(知らない人でも会うと挨拶するよう
 躾けられている様だ
 道はまったくわからないのだったが。)
親切に自宅に戻り地図を見せてくれたおばさま
「この時間から暗峠へ?バケモンが出るわ~~~」と
オーバーアクションで教えてくれもせず
去っていったおばさま
いろんな人とすれ違ううち
夕暮れ・・・
南生駒駅前で途方に暮れ
クリーニング店に宅急便の看板を見つけ
自転車宅急便で送ろうか…
そう思い聞いてみると
「『小さな引越便』でしか送れないよ」と言われ
意気消沈していると
そのクリーニング屋のお姉さんが
「ここに置いといたげるから後日取りにおいでよ」
とやさしいお言葉
後日ケーキを手に南生駒に出かけ
そっからまた自転車で帰ったっけ
(2時間ちょいで帰ってこれた)

*****

さちこさんのカメラの調子が悪いらしい
さちこさんは知らなかったらしいのだが
じ・実は写真工芸科卒の私
(今は映像デザイン科などというこじゃれた科に)
カメラの調子を見に
近々出かける事に。

「楽しみだね 久しぶりだね 自転車で来る?」

さちこさんからのメールを見て
しばし、上記の思い出にふけったのであ~る

あのしんどかったことも
もう既に忘れかけている~
(人との出会いは覚えていても
 苦しかった自転車の事は忘れるものだ)

今回は無理だけど
また自転車で行こっかな~
ジャイ子(新しいクロスバイク)は前の自転車より速いし。
いや待て!
体力は年々落ちていっとるぞ~!

しかし

懲りない性格な私はきっと
また死に掛けながらも遊びに行くんだろうな~

待っててね。