チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

生まれる順番で性格の違い

10/12水曜日の「2時ワクッ!」で「生まれる順番で性格の違い」を取り上げていた

第一子の性格

○目標を設定する
○罪の意識を感じやすい、他人を傷つやはしないかと気になる
○他人を理解できない。他人と上手くかかわりあえない
○他人によく思われたいと思う
○何でもほのめかし、単刀直入に語らない
○優越感を抱いていても、検挙に見られたい

第二子の性格

○完ぺき主義者であることを外に示す
○自分よりも他人のほうが何でも上手くやるような気がする
○外見へのこだわりがある
○人をほめない
○細かなことに注意を払う
○他人のあら探しをする、批判的

第三子の性格

○誰とでも親しく付き合うが、親友は一人か二人程度
○物事にまどわされないよう、強気でいるように努めている
○感情的に相手を傷つけたり、相手をおとしめるようなユーモアをいう
○創造的でアイデア豊富だが他人と一緒に働くのが苦手
○約束の場所へ早くつくのが嫌、よく遅れていく
○相手が意見を聞いてくれないと気分が悪い

第四子の性格

○物事をあらゆる角度から分析、人をあまり信用しない
○ワナにはめられないよう日頃から心がけている
○人から親切にされるとかえって疑ってしまう
○人を侮辱するようなユーモアを言う
○押し付けがましくなるか、消極的になるかのどちらか
○自分だけ締め出されているように感じる
○頑張り屋である、生きることは大変だと思っている


(「他人からよく思われたい長男 完璧を求めてしまう次男」より)

番組では取り上げられなかったのですが

一人っ子型

○計画的で、よく時間のことを口にする
○物への執着があり、依存的で、よく人の邪魔をする


なんなんだそうだ。



あ………
当たってる………(汗)

グフッ。