チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

昨日の「オーラの泉」

昨日見た「オーラの泉
大阪ではSPしか放送していなかったのだが
今週から大阪でも放送されるという事で
ワクワクなのだ~~~!

特に昨日は中嶋朋子さんの旦那さんとの
前世よりの縁ってのがむっちゃ興味深かった。

自分の前世がどうだったか?とかいうことには
あまり興味は無いのだが
初めて包丁を持って使い出した時から
母より私の方が包丁使うの上手いかも?
そう思えるくらい結構スムーズに包丁が使えた事
なんだか包丁は昔から使ってたんじゃないかと
感じるのである……。

江原さんが「霊だから怖いって事はない
話してみるといい」と言った事には
思わず納得。
………と、…いうのも………。
昔からよく金縛りにはよくあっていたのですが
(最近は殆どない)
旅行に出かけると
3度に1度くらい?結構の頻度で
お会いしました。
しかし…どういうわけか
怖い!!!って思った事はあまりありません。

たとえば…友達と淡路島に行った時
布団に入ってTVを見ながら一杯やりつつ
呑んだ末眠り込んでいた朝方
うつらうつらしていると
ドアが開き隣の布団に横になり
一口呑んでこちらを向いているので
友達がトイレに行って帰ってきたんだろうと
ふと見ると…金縛りに!
そういや友達は白い服着てなかったっけ?
白い浴衣を着ていたようだった

そん時はビックリしたのだが
あまりに楽しげに呑んでいた我々の残ってた酒を
一口呑みにいらしたんだわと納得したっけ。

北海道にバイトしに行ってたことがあって
10年ぶりに遊びに出かけた折
予約もせず出かけたので
素泊まりだったのだが
案内された部屋に入ったとたん
…ヤバいかも~。
と思ったが疲れ切っていたので
気にせず就寝
途中で案の定金縛りにあったものの
「すいません、疲れていますし
 多分お力になれないと思うので
 勘弁してもらえますか?」と声をかけたら
帰ってくれた。

その時話せば分かるもんだなと思ったものである。

金縛りによくあうので
まぁ般若心経くらい唱えられるといいだろうと
何度か読むうち
前から知っていたかのようにすんなり覚えられたのも
結構ふしぎ、
しばらく読む事もない
でも唱えだすとスラスラと出てくる
忘れないのもふしぎ。

一番おもしろかったのが(おもしろがっていいのか?!)
何を思ったか?
四国遍路に出かけた事があるのですが
3日目くらいに足の裏のマメが酷くなって
焼山寺という難所を雨の中1日山の中
誰にも会うことなく歩き、寺に着いて夜に止まる場所を予約したのだが
寺から町に下り立った頃にはマメが潰れまくり限界
タクシー会社が通りにあり
そこから予約した民宿まで2キロくらいタクシーで走ってもらい
着いた民宿は、ホント普通のおウチ。
2階に2部屋あって
今日は私以外に「誰もいないからどっちの部屋でもいいよ」と言われ
狭い部屋の方を選んで眠ったのだが…………


出ました。


それも~~~

おじいさんと小学1・2年生くらいのランドセル背負った女の子と犬!

女の子がやたらと話しかけてきて
「遍路に来ているって事は
 お経読めるんでしょう?
 読んで!」
とせがまれ
読むものの
いつもならちゃんと唱えられるのに
唱えられない
「間違った~!」
「はやくはやく読んで」
「寝ちゃダメ」

かなり長くかかわったようだったが
いつのまにか寝入っていた

次の朝その話をするべきか
どうなのか迷い、何も言わず出て行きましたが
あんな明るい霊に出逢ったのもはじめてだったので
なんだかな~~~。

最近は殆ど出てこないので
安堵していますが
江原さんの話を聞き
今までの付き合い方でよかった?!のだと
怖がらないようにはなりました。

ただ、怖いのは亡くなっている霊ではありません
生霊ってのが怖いです。
昔、金縛りにあい
またか~~~と
例のごとく般若心経を唱えていたら
「お経なんかきかないよ~~~」と
耳元で声が聞こえた時には
愕然としましたっけ。

「これは………生きてる人だ(生霊)」

そうピーンときましたが
まったく聞いた事もない声だし見たことも無い人で

この時だけは恐ろしいと思いました。

それ以来見ませんが。

知ってる人でも何人か見たことがあるので
ふと自分も何処かに行ってるんじゃないか?!
そう思うとまた怖いです
生霊は自分では気づかない
深層心理で鬱屈していると
出る!らしいので
(本人は意識は無いのです)
怖いです。


ま、こう考えると
やっぱり一番怖いのは生きてる人間なのですね。

怖がらないで済むように
生霊にも突っ込みを入れられるよう
話術を磨かなければ!!!

(霊のお話ネタはこれくらいなので
 相談にはのれません……そこんとこ
 宜しくお願いします!)


*************

長くなりましたが
駅弁、3つとも旨かったです!
焼鯖は鯖がぶ厚く美味しいかった!!!
牛鶏三昧は炊き込みご飯でした
ご飯そのものも美味しいし
甘辛く煮た牛肉と鶏肉がまたいい~
牛串弁当は分厚い牛肉に満足!
おいしゅうございました。