チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

靴下を履いて出かけたのは3ヶ月ぶり

・・・仕事先の電話機がリース物件なのは知っていたが
毎月\11,130、私が経理をするようになって2年
その前からずっと払っているらしい
ビジネスフォンがいくら高いっていっても
高すぎるんじゃないかい???

どういう契約なんだ?

気にはなっていたものの
いきさつは聞いていなかった

今回、ADSLの工事をするため
NTTに調べてもらったところ
使ってほしかった回線が
すでにデジタル回線で
ADSLにするには一旦アナログ回線に戻さなければいけないと言われ愕然!
結局、FAXの電話回線をADSLにする事で収まったのだが
気になりリース物件の契約書を探すと
\6000、84回のリース契約書が見つかる
デジタル交換機+ビジネスフォン2台
忙しかったからか?デジタル交換機を
リースさせられちゃってたのだ!
でも現在は毎月\11,130
金額アップしてんじゃん!どういうこと???

・・・社長に改めて聞くと
その\6000のリース契約していた電話機が
汚れていたのでマジックリンをかけて拭いていたら
故障したのだという
その当時忙しかったので電話は必需品
(まぁどんな会社でもないと困るわな~)
同じ代理店の違うセールスが来て
強引にまたリースを組まれてしまったらしい
電話機を交換してもらえるだけでよかった筈なのに
\11,130という金額、あやしい!!!

会計伝票をくまなく探すと
平成13年7月から払っているのを探し当てた
もう既に52回分も払ってる!!!
あと何回残っているの!!!
あまりの無駄さに脱力。
買取という手はないのかと
リース会社に連絡すると
「リース物件ですから買取は出来ません
 解約という形になりますと残り32回分一括で
 お支払いただく事になります」

残り32回一括ぅ~~~?
そのお金で普通の電話機何台買えるとおもってんねん!!!



・・・・
・・・・
・・・・


まぁ~
社長も悪かったわけね
よく確認もせずハンコ押しちゃったんだから
でもさ~~~
納得いかなかったので
一応消費者センターに相談してみるものの
店の電話っちゅう事で
中小企業対象の支援センターを紹介され
一度30分無料の法律相談に来てみてはどうですかと
行ってみる事に。

まぁその為にはやはり細かい契約内容がわからないといけないし~と
代理店に契約書のコピーを送るようお願いするも
・・・・・・いつまでたっても送ってきやがらねぇ!
それまでに法律相談に何度か予約してもらうものの
書類がないからキャンセルをその都度してもらい
その旨を説明すると
リース会社に契約書を送ってもらうようにするといいのではと言われリース会社に連絡すると送ってきた。

契約書を確認すると内容はコレ!
新たなデジタル交換機+ビジネスフォン+コードレスフォンを、である。

ビジネスフォン一つの交換でよかった筈なのに
デジタル交換機まで替える必要ないやん~

でも・・・きっとどうにもならんのやろうなぁ~
法律相談っちゅうのを聞いてみるのも
いい勉強かもと
本日、出かけました。
弁護士さんに会うというので
いつものサンダル履きでは何かなと
久しぶりに靴を履く為に
靴下を履く。

8月にハイキングに出かける際
トレッキングシューズを履くが為
靴下を履いて以来3ヶ月ぶり
寒くなっても年中サンダルで過ごすので
サンダル焼けが1年中消えません

相談は15分で終了~
帰ろうかと思ったら
どうも弁護士さんも30分の予約を15分でおしまいっちゅうのは気まずそうだったので女子社員さんが持ってきてくれていたお茶をすすりながら世間話をして30分過ごす。
契約書はうかつにハンコ押しちゃダメっちゅうことだ。

この2週間無駄に過ごしたのか?

いや~~~、いろいろ勉強になったよ。
ジャイ子クロスバイク)で出かけたので
帰り道、プリンターのインクを買いに
日本橋へGO~

ついでだからと久しぶりに通天閣の真下へ


4方向から通天閣を撮影








※コレを撮った直後にデジカメを落としてしまう!!!
アスファルトの上なので傷が!!!
慌てて電源を入れズームを動かしたら動いたので
もう、いいや、写ればいいんだ(泣)。


ううう・・・
全部撮ったつもりだったが一つ抜けてる(泣)

家路に帰る「逢坂」でもう一枚通天閣をと
ジャイ子にまたがったまま撮ろうとしていたら
バランスを崩しパッタリこける(痛!)
ジャイ子を傷つけぬよう自転車をカバいつつ
しかも受身を取ってこけたので怪我は無し。
立ち上がってすぐ何事もなかったかのように写真を撮る。

たまたまあの時間あの「逢坂」で
止まっていたのに自転車コケてた間抜けな人を見かけた方いるのかもしれませんね・・・
その間抜けは私です(号泣~~~!)

f:id:charlienohohonn:20161201232739j:plain