チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

確定申告準備OK!

決算書が届き

なんとか書き込んで

後は添付する親父の雑収入源泉徴収票が届けば
いつでも税務署へGO~!

確定申告前に毎年
「工業調査」つ~のが来るんだけれど
これを記入するのに決算書作らなきゃいけなくって
確定申告前にだいたい書類が簡単に出来るようにしているのだよ(泣)

去年でやっと赤字から脱却

儲かった訳ではなく
ずっと勤めてもらってた叔父さんに
アルバイトとして入ってもらう事により
人件費が削減され
赤字から解放されただけで

叔父さんはたいへんだ。

・・・

ただその叔父さんの給料を出し続けていたおかげで
もう何年も赤字決算だった訳で

ウチもずっとたいへんだったんだよ(涙)

景気は上向きらしいけれど

小さな町工場に先は無いね…。

親父は今年で60年鍛冶の仕事をしているのだが

鍛冶屋もホント少なくなって
親父が辞めると
結構困るところもあるんだろう

いくつまで出来るものか
細々続けてもらえるよう
お手伝いしている訳だ。

しかしさ

年金と共済金で黒字になってるだけの老人の確定申告から
まだ所得税を取るっちゅうのは
どういうことなんだ???

過去3年分の赤字を計上してなんとか源泉徴収分税金が返ってくることにはなったけれど
過去10年赤字だったのに
もしこの調子で
年金のおかげで
黒字決算ちゅうので
3年経つと
この老人から税金取るつもりなのか?

どういうつもりなんだ?

日本国よ…。

確定申告の書類作ってると
ホントむかついちゃいますよ

明るくないね~
日本の未来。