チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

懐の大きさ

ここを遊びにいらっしゃる方々には

察しが付いているのであろう・・・・・・・・・・・・・

そう、ここ3日
ブログが更新されていなかった訳



ええ、
冒険していましたとも!!!


すこし元気になりました(笑)


※※※※※※※※※※※※※


3日前

すこし楽になったので
冒険を始め

2日前

叔父が何とか退院
(近くの病院でリハビリで再入院の予定ですが)

退院祝い

ではないけれど
まぁちょっと一杯

呑んでみるかと呑んだところ

イマイチ呑めないけれど
すこし呑む分には
酒は「百楽の長」

ボチボチ

普通に戻ってきたのでしょうか???

そして昨日

親父は久しぶりにパチンコへ

親父の門限は19時
(早い?でも年寄りにはこれくらいがいいですよ)

19時になっても戻らないので
弟が心配して捜索に出かけようと外に出た時
戻ってきたようで

手にはスーパー玉出で買ってきた品

勝ったのかどうなのかはさておき

まぁ親父もボチボチ
普通に戻ってきたのでしょうか?????(笑)

今日はみよちゃんからメールがあり

親戚のお家から
山菜の「こごみ」がいっぱい送ってきたとかで
「お裾分けいかが?」と聞かれ
迷わず「ほしいほしい~~!」と
受取がてら
またランチへGO~!

「こごみ」ってむっちゃ美味しいんです!

スーパーで売ってるけれど
メチャ高い!!!

炒めて食べたり
天ぷらにしたり

面倒な下ごしらえしなくてもいい
お手軽な山菜
しかも美味しい

食べた事のない人は
一度買って食べてみるのもいいかも?

オイスターソースで炒めるだけでも良し

うんまいです!!!

今日は豚肉とニンニクを入れて炒め
めんつゆとメープルシロップで味付け

美味しかったワン♪


※※※※※※※※※※※※※


みよちゃんとの日曜日のランチ
インド料理屋でカレーを食べたが、ハズレ(泣)

今日も懲りずに
インド・チベット料理屋でカレーを食べたんだけれど

これまたハズレ。

日曜日のカレーは

「多分レトルトじゃないの?」

って味だったけれど

今日のは・・・・・・・・・・・・・

形だけインド料理風

シシカバブもタンドリーチキンも付いてたけれど
塩味がなさすぎ!!!

料理はいい塩梅(あんばい)が必要ですわ~
何か足りなさすぎのランチでした。

こないだみよちゃんと出かけた
ミティラーってインド料理屋さん
ホント美味しかった

アレを越えるインド料理を求めて

次回もインド料理へGO~!(笑)なのです。

食後、「ちょっとお茶しよう」と出たものの

雨がパラパラ・・・・・・・・・・・・・

路地裏にいい感じのお店を見つけ
入ったらカレーを扱っているお店で

さっきのインド料理屋さんよりいいニオイだった!!!

私はチャイを頼んだのだが
チャイもさっきのお店よりおいしいかった

ちょっと変わった酸味のあるチャイで
柑橘系の何かが入った茶葉なのかな???

そういいつつ
お茶と頼んだフルーツケーキ
(洋酒につけ込んだパウンドケーキみたいなの)を
食べていたら

みよちゃんが急にスプーンでケーキをホジホジし出した

????

どうしたのかと思ったら
小声で

「カビ」と

みよちゃん


ちいさな青カビが・・・・・・・・・・・・・

洋酒につけ込んであるので

こういったことは滅多にないとは思うんだけど…(汗)

でも黙って店の人にも言わず
それを取り除いて食べるみよちゃんを見ていて

今週たまたま見ていた「トリビアの泉」を思い出した。

「男の懐の大きさを感じる時(?)」ていう
トリビアの種を調べるのに
彼女に協力してもらい
デートで出かけたお店で
出された料理に髪の毛が乗っかってるのを
発見した彼女が彼氏に見せて
彼氏がどう対応するか?というのを
100組リサーチしてたんだけれど

一番いい対応ってオンエアされてた彼氏が

「変わったトッピングがされているんですが」
(だったと思う)

笑いでお店の人に交換してもらってたのを
みよちゃんに話すと

「たしかにそういうのはいいよね」と笑った

でもみよちゃんの何も言わなかったのも
懐デカイよ。

ただ、

その店の商品ではないケーキを出していた感じだったので
チェックさせてあげるのに言うのも良かったかもと
帰ってきてから思い直したのだが。

その話しをしている時に

「そういえば、昔デ○ーズであったよなぁ」

と私が言うと
みよちゃんも覚えていた。

むか~~し

二人でよくみよちゃんちの近くのデ○ーズでランチをしていた

その時はハンバーグランチか何かを頼んだんだったっけ

大半を食べて
ご飯があと少しとなったところで
ふと皿を見ると

ご飯の下にお皿の汚れが見えてきたのだ!!!

重ねて洗ったのであろう
その皿には

重なった時の上の皿に付いた黄色い油が
皿の底の形に添って丸く油が残っていたのだ…。

それまで美味しく食べていたのに

残りわずかなご飯が無くなりかけて
初めてわかったその汚れ

二人で静かに
ウエイトレスさんに

「店長さんいらっしゃいますか?」

と呼んで

その皿を見せたのだが

「お客様は大半を食べられているので」

といい

なんの謝罪もなく
普通に料金を取ったのだった


こちらも怒る
気力もなかった。

それから
一度もデ○ーズには行かなかった

あの店長の対応は

いまだに忘れないわ

みよちゃんも忘れていなかったようだ

懐の大きさ

って

マニュアルにはないんだね。

その人間が出るもんだわ

いまだにデ○ーズは嫌いです


え?

私がちっちゃい?

そう思うのなら…

「デ○ーズへようこそ」(笑)

※ 事実なので、どうにもなりませんね。