チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2006夏・讃岐うどんツアー

海を渡ったセミ

2006/07/29 AM5:30出発
6:00甥を迎え
7:30龍野のサービスエリアで休憩
その時車内に入った模様!!!
香川県に入った頃車内で騒ぎ出した蝉(♀)
一応写真に撮ってから外に逃しました(笑)

讃岐富士

「なかむら」に着いたのはAM8:55
営業は9:00
既に客は12・3人並んでいた。
讃岐富士が店の前から見える~

開店

AM9:00
店のおば様が暖簾を出した!!!

さあ開店だ~~~!!!

店舗横

並んで待っている我々とは別なのか?!
店舗横で優雅に座っている方々が!!!


暖簾をくぐる人たち(かなり並んでいた)

たくさん並んでおられたので
順番を待ちきれない!!!

あ!プロパンガスなんだ!!!

次は私達!

待ちに待った暖簾前!
このお姉ちゃん達の後は我々だい!って・・・
2度目だからビビッてないよ!(ウソ!)

「150円です」レジ横で撮影


冷を1玉!

いろいろあって悩むな~~~

でもこれが
今日の朝食~~~

ええい!
もう生姜と葱と醤油でいいやい!
(そのトッピングはタダたよ~)

にぎわっている

入り口横はこんな感じなんだ~

150円…安いです!

ネギ・大根おろし・生姜おろし・七味・醤油

ただそれだけ

でも…醤油に柑橘が入っている
旨いよ!

「山越」ってここなんだ~

弟と甥っ子

奴らは何度ここに来たんだろう???
(甥っ子は田舎が香川なので
 こんなにキレイになる前から知っているらしい)

「かまたま」発祥の地

「山越(やまごえ)」は本当に親切なお店です!
トイレもキレイだよ~~~!

暖簾もかっこいい!


お姉さんいい笑顔!

フラッシュ使ってないから

ボケてますけど(涙)
お姉さんいい笑顔ッス!

いい湯気だ!

こちらもボケてるけど
いい湯気が!!!
美味しかったッス!


一玉ずつキレイ。

コレもまたボケてます(涙)
一玉分をお姉さんが分けているところです

 

好きなように使って!

ダシとかいろいろ揃っています

美味しく食べましょう。

かまたま♪

旨かった~~~~!
卵入れて150円也~安い♪

ソフトクリームも売ってるよ

中庭に売店まであります!
トイレも完備されてて至れり尽くせり

「やまうち」…いい感じ

初めて来ました!
いい感じの店構えです

いいところにあるのね「やまうち」

看板から何から

ホントいい感じ。

ワイルド!(おばちゃん達はかわいい)

店内の写真たくさん撮ったんだけれど
…あまりにもボケ過ぎていて(涙)
おばちゃん達かわいい人達たっだッス

冷・冷(うどんも「冷」出汁も「冷」)

ちょっとコレまたピンぼけしているんだけれど(涙)
いりこ出汁が旨い!これで200円也

金比羅山・登頂後

金比羅山を本宮まで登った。
あまりにも暑かったので一番上までは止めておこうと
甥っ子が。
ラクチンだった~!
(足はそう言ってないけど)

空はあおい

いい天気過ぎ~

空はあおい2

ホントいい天気過ぎ~~~~!

予定変更~「もり家」!

予定では実は「やまうち」の前に
「谷川米穀店」だったんだけれど
11時開店だというのを弟は忘れていたらしい
で、急遽ここへ

ぶっかけ小(冷)

これだけで250円!
(高い安い?)
ボリュームあります!

「わら家」の水車

屋島神社参道横
「日本一のさぬきうどん」って看板に書いてあったよ

窓の外庭もいい

窓から見える庭もいい感じです

感じいい店内じゃん~

藁葺き屋根の店内

そうそう、食券を買うのよ!ここは

入り口で買ってね
410円って!ちょい高いよ~

釜あげうどん

親父だけ「ざるうどん」に…
私もざるにしとけばよかった(涙)

熱いだしと共に

これはコレで美味しかったけれど…
うどんのコシを味わうには
やっぱ冷水で〆たうどんでないとわからない~

熱い!!!だしとっくり

ダシはコレに入っていた!!!
熱いから縄が巻いてあるところを持って注いでね!

暖簾風にゆれる

今日一番高かった店だったわ~

風情はある

藁葺き屋根だったからね~~~

やっぱいい感じじゃん

広い敷地内でしたね

藁家だから「わら家」。

外観はこんな感じ

明石大橋

予定通り?
5時半に着いたよ

夏って感じ

入道雲がいかにも夏ね
この先に渋滞が待ち受けていたのだが
それはそれ。
いい一日でした♪

フォトライフにフォルダー作りました)