チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

自転車復活!

このところ
25年乗り続けていた自転車が
乗る度にチェーンが外れ
困っていた・・・・・・・・・・・・・・

グリースをさしたり
いろいろしてたんだけれど
とうとう1日に6回もチェーンが外れる事態に!!!

夕方に家に戻ったりして
ジックリ直す時間もなかったのだが
昨日、朝時間があったので見てみると…




チェーンが浮いている!!!



というか
かみ合っていないのだ

25年乗っている自転車

遠出もよくしたし
ほぼ毎日のように乗っている

平均すると1日3キロは堅いのだ

チェーンの使用許容範囲超えてるんだ!

う~~~~~む。

親父も

「乗り換え時やな」

そう言い出すし。

しかし25年も乗り続けた愛着のある自転車さん

手放すには忍びない

どうにかならんもんかな…

考えながら買い物帰りふと目に入った自転車屋さん

近所の自転車屋さんなのだが
昔からある自転車屋さんで
一度も入ったこともないのだが


このお店に持って行けばなんとかなるかも?



そんな予感が
フッとよぎり
通り過ぎたものの
引き返し

たのもう~~~!

パンク修理中のおじさんに
声をかけてみた

事情を説明


すると・・・・・・・・・・・・・・


「大丈夫!」

なんとかしてくれるらしい!!!(涙)


やはりチェーンを交換しなくちゃいけないっちゅう事で
使えなくなっている変速機も取り外したら
なんとかなりそうなんだとか!!!

すり減ってタイヤすれすれのスタンドも交換し
利きの悪いブレーキも前後ともに直してくれるって(泣)

どこの自転車屋さんに持って行っても
直してくれなかったブレーキまでも

本当にホントなの?!

夕方、ドキドキしながら受け取りに行くと

本当にキレイに直してくれていた(涙)

7000円かかったけれど
もうしばらくこの自転車と走れそうです。

今時7000円あれば
新しい自転車は買えるけれど
25年は、かえられない。

自転車屋さんありがとう♪