チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2007春・讃岐うどんツアー

2007年3月30日(金)晴れ

朝5時半、自宅出発~
弟の運転で、おやじと私を乗せた車は
6時姉の自宅へ
姉とその娘を乗っけ出かけたのは6時
中国道から瀬戸大橋を渡り
1軒目の「がもう」に着いたのは9時

店は既に混んでいた!

「がもう」は甘く炊いたお揚げが名物
前来た際もお揚げをチョイスしたのだが
2年ぶりって事もあり
またお揚げを選ぶ
ひや小うどんとお揚げで170円
内訳はうどん小が100円、お揚げが70円也

いつもながら安さに感激
旨さに感激であ~る

道なりに小麦畑が広がっていた
うどんの国ならでは、か?

土産に「がもう」の生うどん300g(300円)と醤油(400円)を購入

食べ終わったら直ぐさま次のうどん屋へGO~!

車内では弟がダウンロードしてきた
FM香川の「うどラジ」ポッドキャスト版「2006年・私の好きなうどん店ランキング」の発表を長々と聴きながら車はひた走っていた

着いた先は「山越」
麺通団・団長田尾さんが「キング山越」と呼ぶ
有名店である

毎回ここ来るんやけどね(笑)

「釜たま」をついつい注文しそうになるが
初志貫徹!ひや小を頼む
天ぷらは半熟卵天やで~と心に決めていたが





かにクリームコロッケ?!
(今までもあったらしいのだが
 前回来た時は「名札」がなかったから
 なんのコロッケかはわからんかったのだ~)

うどんに合うん?!

しばし悩みつつ
やはり半熟卵天を選ぶ私であった
(冒険しとけばよかった?!)
ひや小100円半熟卵天100円
200円で得られる幸せ。

食べ終わり器を返しに行く途中
釜たまに例のかにクリームコロッケを乗っけている猛者が!!!

なんか旨そうやわ♪

生うどん(400円)と醤油(300円)購入
ゆっくりしている間もなく
11時開店の「谷川米穀店」へ急ぐ

山の中の川沿いにある「谷川米穀店」

気温19度

春っぽくなってきたので薄着で来たのだが
まさかの寒さ!
10時半に着いたのだが
既に25人くらい並んでいて

震えながら待つ事15分
11時前に開店してくれたのはいいが
いつもなら山並みを見ながらお外で食べるのに
寒さから誰もお外へ出ず

ギュウギュウ詰めでうどんを待つ
(「釜あげうどん」はすぐ食べられたんだけど「ひや小」を頼むと私より前の客も8人位「ひや」を待ってたのだ!!)

やっとこさ来たうどん
自家製青唐辛子漬けを乗っけ食す

思った程辛くはなかったが
前に食べた七味とネギの方が旨かったか?

いや、醤油の味が変わったか?
(前はもうちょい柑橘の味がたってた気がするのだが…)

うどんも前よか細くなった???

期待が大きすぎたのか
今回イマイチ感じた

う~~~む。

気を取り直して金比羅山へGO~!

腹を減らさねば!!!とばかりに歩く
幸せの黄色い御守を買って帰らんと~と思いつつ
途中に御守を売っている所があったのだが
本宮まで上がらないと黄色い御守は無いとの事

楽して幸せは得られないのだね~(涙)

参道の「金陵の郷」で酒を試飲、
100円で100mlくらい自販機で酒が呑めるのだが
生貯蔵酒・本醸造吟醸酒と3つとも買っちゃいました
姉と半分こしながら試飲、生貯蔵酒を買っちゃいました。
(この自販機、コップを受けて100円入れると出るシステムだったのだが慌てちゃったせいで100円分コップを受けるの忘れてて流してしまった…ぐやじい!!!)

本宮まで上がったせいか
試飲しちゃったせいか(笑)
時間が足りなくなった(泣)

予定では「白川」という初のお店へ行く事になってたのだが、ううう。

途中、道の駅綾川でお買い物
土産のうどんと新鮮な野菜、卵
あまりの安さにマジ買いしちゃいました(笑)

おやじを見るとなんと手に5キロ入さぬきの夢2000が!!!

うどんを打つのはいいけど
10回は打たないと無くなんないよ~!(涙)

そのまま香南楽湯という温泉へGOー!
50分500円!
いい湯でございました。

残りは「もり家」さん

かぐわしい田舎のニオイが漂う立地ながら
ここのうどんはいいうどんなんですよ
出汁がちょっと甘いのがアレですが
ホントうどんは最高

最後だから奮発してかきあげおろし小(冷)580円

んま~~~~デカイデカイかき揚げ♪

姉と姪っ子にお裾分けしても
まだ多かったくらい食べ応えのある一品

うどんっていいですね~

ここのお土産用のうどんは
私が食べ比べた中で他の店よりも旨いんです!

生うどん・半生うどんと共に醤油購入
友達にもいっぱい買っちゃって
大満足のうどんツアーでした。

是非2007春・讃岐うどんツアーでごらんあれ

f:id:charlienohohonn:20161207231952j:plain