チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

スイミング

昨日久しぶりにプールでゆっくり泳いだのだが
ここ何年かの悩み

「(クロールでの)泳ぎ、速くなんないかな?」

と…

アレコレ試していたのだが
イマイチ伸びない

手の動きがポイントだと
ずっと思っていろいろやっていたのだが
急に、何を思ったか?

「身体を浮かせて行こう」

そう思い立ち
やってみる事に。

「浮かせる」

とは何ぞや?!

そう思われると思います
私だってどう説明していいやら(笑)

水の抵抗力が少しでも減ればいいかと
身体を浮かし気味に泳ぐって事を試した訳なのだが
思いの外、手応えが!!!

「なになに?コレいけるんちゃうん?!」

200m程その泳ぎ方で泳ぎ
満足していたら
いつもクロールの練習をしているおばちゃんが

「泳ぐの上手いねぇ」と声をかけてくれた。

見た目だけはキレイに泳げているらしい
自分では見えないので判らないのだが(涙)

そのおばちゃんはいつも足が沈んでバタ足をしている方で
今自分が試したやり方をすれば、
もしかしたらおばちゃんも上手くなるかも?

と、

「泳ぐ時に太ももを浮かす感じで泳いでみては?」

とアドバイ
しばらくバタ足だけでチャレンジ後
手の動きも入れて泳いでみると
今までより少し速くなったような?

息継ぎがまだ上手くできないというおばちゃんに
とりあえず息継ぎは今考えないで
身体を浮かせるのに慣れるのがいいと薦め
ついでに
「泳ぐ際にブクブクしながら泳ぐと
(息が)楽に泳げますよ」とアドバイ
それが効いたのか?
今までより長い距離泳げたおばちゃん

「いつもは(25mプールの)半分も泳がれへんのに!」

メッチャうれしそうに話すおばちゃん
おばちゃんは16m程息継ぎ無しに泳げたのだった。

泳げるようになるっていいね

またがんばろう。