チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

熱中症

梅雨入り前が結構大阪暑かったんだが
梅雨入りしてから一気に涼しくなり
梅雨明けしたこの2日

暑さでボーーーーー。

梅雨入り前に早速とウチでは扇風機を出していたんだけれど
親父はあまり暑くないんだと
扇風機を使っていなかった。
(さすがに7月半ばからは使い出すようにはなったけれど)

あまり暑さを感じないらしい…。

年のせいで新陳代謝が落ちたんだろうか?

色々考えていたのだが
火曜日
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
 猛暑に気をつける病スペシャルを見ていたら

ああ!なるほど

親父と合点する

年を取ると知覚神経が鈍ってくるらしいのだ。

暑さ寒さってのもその一つだけれども

ハハハ~~ン

と思い出した事があるのだ

子供の頃、夏休みになると田舎(広島・倉橋島)に帰っていたのだが
毎日海へ出かけ、
戻ってくると風呂屋へ

まぁそのお風呂のお湯の熱いったら!!!

近所のお年寄りが通う昔ながらの風呂屋なのだが
お年寄りしか入らない?

いつ行ってもお年寄りばかり(笑)

とにかく熱いお湯だった。

子供の私たちが入る際はドボドボ水をコッソリ投入!

しかしお年寄りがその湯に入るとヌルいらしい

「ヌルいですよ~~~!」

と雄叫びになる。
そうするとボイラー室のおじさん?が
また沸かしたてる訳だ
常に熱いお風呂(涙)

アレって知覚神経が鈍ってきて熱い湯に入らないと
風呂に入った気がしないんで無いかい?…と。
(単に熱い風呂好きな人もいるにはいるけどさ~)

親父も風呂を熱くして入るのが好きだし…。

最近はあまり汗をかかなくなったけれど
熱中症に注意、
水分を十分に取るよう
お勧めしておいた。

のどが渇いたなと思った時には既に遅く
軽い脱水症状をおこしているらしいのだワン。

ワンと言えばこの暑い中
犬の散歩に出ていらっしゃる方が今日もおられたが
熱い最中は避けてあげてほしいワン。

子供の頃、海に行くのに
歩いて浜まで出かけていた頃
水着で歩いて行くもんだから
草履を履くのがなんだか面倒で
海からの帰りとか砂でザラザラするし
裸足で帰ってきていたりしたけれど
まぁ~アスファルトが熱い!!!

熱くって歩いちゃいられないんだけど
白線をたどって歩いたり
子供って何でも楽しいんだね

あっちい~~~

言いつつも裸足で歩いてたっけ
熱いのがわかってて歩いてるんだから仕方ないけど

散歩が好きな犬であっても
夏のアスファルトは拷問だよね?

犬も熱中症がこわいんだから
なんとかしてやって下さいよ~。

人もワンちゃんも水分補給が大事ッスね