チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

いろいろ考える年頃

がんばったわ~~~

今日もプールで1キロ
ヘロヘロではありつつも
800mからは、なかなか力泳!

我ながらアッパレでしたわ。

週に2度だけでも1キロを泳ぐっていうのは
体力を少しずつつけてくれているのか???



先日からちょいちょい「退職後の楽しみ」のteinenさんと
メールのやりとりをしている。

最初はアクセスの話をあれこれしていたのだが
話のかみ合わない点があり何度かメールを交わし
しばらくしてこれはもしや?!

そう思っていた事が思っていた通りであった

・・・・・・・・・・・・・・・

長年、派遣会社で
いろんな会社に派遣されて
たいていはデータ入力が主だったのだが
私自身ブラインドタッチが出来る訳でない
手が動くのもそう速くもない
同じように派遣された同僚よりも速く打てない

それをどうカバーするべきなのか?

いろいろ考えて一番動作が掛かる事は何?
そう考えると
マウスを使う事だという事にたどり着く

なるべくマウスを使わず
キー操作だけで使う事を考え
あらゆる失敗を繰り返しながら
マウスを極力使わない
そういう使い方を身につけたのだった

短期の仕事で、どこの入力しに出かけても
最初、入力の仕方をあれこれ自分で試した後
一番簡素に入力出来るやり方を自分で見つけて
一緒に仕事している人にそれを教える
入力の仕事ってたいていそのソフトを作った会社からの依頼が多いのだ
ソフトを作る人って正直使う側の事を全く考えていない事がしばしばで
入力する人に「こう入力すると速いですよ」とか一切無い
でも派遣で送られてくる人もただ入力が速い人が多くって
速く打つにはどうしたらいいかとか考えないでひたすら打つ人が多いもんで
どこの職場に行ってもそれなのが続いたので
「速く打てるのにもったいない!」
このやりかたをすればもっと速く仕事が終わるのにと
老婆心(涙)が先に走り教えてから仕事をするので
悲しいかな同じ量の仕事を与えられると一番最後に仕事が終わる…

ま、そんなことはどうでもいいけど
速い人遅い人沢山の人を見てきたが
マウスを使う入力の仕方をする方が多いのにはビックリした。

近年は入力だけをするっていう仕事には向かないとわかっているので
派遣会社からの仕事の依頼は殆どやらないのだが
教え上手を買われてか?!
パソコンの使い方が初心者の人がいる会社へ教えがてら行ってくれないか
なんてのがあって行ってみるとやはりマウスをばかりを使う
入力の仕方をしていらっしゃる

パソコン教室とか
まず最初にマウスを使う事を教えるらしいんだな

ずっと仕事に行ってる鶴橋の社長も
友達がパソコン教室へ行くから一緒に行かないかと誘われたらしいのだが
マウスが思い通りに動いてくれずイライラして止めちゃったんだと言っていたっけ
社長がどうにもこうにもパソコンを使わなくてはならなくなったと
パソコンを購入した際
マウスに慣れるには遊びが一番と
カードゲームをすることを勧めたら
あっちゅう間に使えるようになったようだった
(ただ、社長はたいして何も使う必要がないのでそのまま教えてはいないのだが…)

パソコンを本当に使いやすいように教えるパソコン教室が
実はないんだ~~~

そういう事を痛感

今回、teinenさんも使える機能を使っておられるのかどうかを
聞く為にいろいろメールしたものの
なんだか返事をはぐらかされていると思っていたのだが
なんの事はない
それ以前の基本的なところから聞かなければならなかったという事態に
どうして使う際に教えを請うた相手はコレを教えなんだんだ!!!と
毎度の事ながら感じるのであった。
いやその聞いた相手も知らなかったのかも…ううう。

本当に役立つマウスを極力使わない超基本的パソコン教室
今のこの世の中に必要だわ~~~
と感じる今日この頃