チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

任務完了…か?

友人からの要請で

今日(10/28)一日ちょっとの間
他人の子供の面倒見てくれないかと言われ
一度躊躇するも
まぁ暇だったし「いいよ」と請け合ってしまったが

如何せん

その見てくれないかと言われた場所がちとヤバい

ある宗教団体のお寺にて
であ~~~~る。

そう、友人はその団体に入っているお方様で
何度か勧誘されかかったんだろうな
あの状況は・・・・・・・・・・・・・・・

私が新興宗教嫌いと分かっていた友人は無理くり勧めないものの
一度お寺に来てくれるとどうにかなって貰えるかもと
思っていた節が感じられるものの

私はそういった宗教にはまったく興味がないし
行って見て受け入れられるの物では全くなかったのを確信し
それを友人に伝えるのがちょっと大変ではあったのだが
初めて見る新興宗教の信者の多さ、姿振る舞いに
ちょっとした恐ろしさを感じた。

そこの場で
頼まれた小さな女の子と小一時間遊ぶ

その子は宗教にまだ浸されていない

私とほんの少し
遊んでいる間にかなり楽しく笑ってくれ
この日の任務は完了したのだが

この女の子の父親の行く先や
いろいろ、私には分からないのだろうなぁ

この女の子を笑わせたのはホンの少しの時間
父親が戻ってきたら直ぐ父親にわがままを言い出してたっけ

私に見せていたフレンドリーを父親が戻って来て
封印したのだ

まだ幼稚園に行っているような小さな女の子が
初めて会った人に親しくしているのを父に見せたくないかのように。

その空気感が
父と子の今の状況を示していたのかもね

子供をただ、見に行くって約束で行っただけっちゅうのは友人も分かっていたのだが
新参の人を連れてきたって言うのは勧誘対象に当たるのは当然なのか
合った瞬間「ヤバい」
逃げ出したくなるような人に遭遇

ウワバミか?!

呑み込まれそうな恐ろしい雰囲気
ただただ、逃げ出したかったッス(涙)

まぁ、関わらなくって済んだみたいですが。

とにかく、

宗教はホント勘弁して下さい。