チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

目が回る忙しさ

朝、目覚めて2007年があと3日だと気が付くのに
しばし時間がかかる・・・・・・・・・・・・・・・

ああああ!

餅つき!
せんといかんやん!



あああ、時間が足りない(涙)

慌てて餅米を洗ったものの
果たして明日餅つきが出来るのか?!

え?

自分で餅をつくのかって?

ハイ。

ウチの家は鍛冶屋さん。

火造りする場所には必ず鏡餅を供えるのが当たり前

火造りする炉や機械の前には鏡餅を供えるのです
その鏡餅は子供の頃からずっとお家で作ることになってて
昔は石臼と杵でほぼ1日かけて親戚一同お祭り騒ぎで餅をついていたのでした

しかし年々餅の付き手が老朽化?!
取り手であった母も腰の負担が大きくなり
毎年の餅つき大会が幕を閉じ
その次の年からはどうするのかと思いきや

大きな餅つき機を母が購入して
鏡餅を作る作業は続けられてきたのである。

が・・・・・・・・・・・・・・・

今年は一緒に餅つきする兄夫婦も忙しいとの事
いつ餅をつくかなぁと思いつつも
忙しさについつい忘れていたのだが
餅米って洗ったその日につくのは無理!
今日洗っておかないとヤバい!!!

29日につくと「苦(9)餅になると縁起が悪いらしい」

しかし31日だと1日しか飾れないから
それもまた宜しくないらしい
つくなら明日しかない!!!

はぅぅぅ~~~

仕事が!!!
メッチャ面倒くさいんだが(涙)

…実は昨日社長が頼んだ仕事というのは

年に1度出す請求書を出してくれとのことだったのだが



号泣!


それってパソコンが潰れた時に消えたデータの中にあった
請求書で~~~~~

今までは年に一度商品を受け渡した事を印した簡単な伝票を(値段書いてない)
それまでの伝票を付け合わせてみて商品の値段を調べ
手書きしていた!!!
それがとてつもなく面倒だったもんで
エクセルで過去3年間のデータを入力し
商品名を検索して値段を自動的に出す
面倒な関数を駆使して納品書を作った

その請求書を・・・・・・・・・・・・・・・

データ無くしちゃったんだわな(泣)

こぢんまりとした仕事ではあったものの
1日仕事で作った請求書だったので
この年末の押し迫った貴重な1日を
悲しいかなこの作業の復旧に費やしてしまうのであった(涙)

前回よりは簡便に
商品にあいうえお順で通しナンバーを付け
検索もらっく楽?!
いざ伝票を入力していくと
登録漏れの商品が!!!

慌てて登録するものの
脳みそに血が巡っていなかったのか?!
あいうえお順に登録漏れの商品名を入れ
ナンバーを付け直しやがった(後になり自分でも呆れた…)

それまでに入力した商品の番号がずれるって考えつかなかったらしい(涙)
3分、思考停止した後
ミスに気が付き
登録番号の最後に登録漏れ商品を追加し事なきを得る(涙)

しかし、作業が終わったのは午後5時過ぎ
もうすっかり夕暮れ(涙)
そこから残りの未発送カレンダーを送る為に必要な品を買いにひた走る

明日は出来た請求書を鶴橋に持って行かなアカンし

どんだけ~~~!(涙)

とにかく、出来る事を出来るだけやるだけ(涙)

父の年賀状をやっと今日ポストに投函。

私の年賀状は未だ手つかず。

師走・・・・・・・・・・・・・・・

下僕も走るよ