チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

干しエノキダケ

久方ぶりの~~~
書き込みにて~~~~~

誠に申し訳・・・・・・・・・・・・・・・

<(_ _)>

ここんトコある、試み?!

ためしてガッテンで紹介されていた
干しエノキダケ作りに夢中になっていました(笑)

どうやってって?

エノキダケを小分けにし
新聞紙の上に広げ
冬場なので温風ヒーター前に置いておき
時折パラパラ混ぜ返す
暖房を使わない昼間の間なんかには窓辺に広げ
お日様の光を当てる
1日2日そういう作業を続けていると
カラッカラに乾いた干しエノキダケが出来ちゃいます。

これが超~うんまい♪

手間がかかる分、湯豆腐やお鍋料理にグー!
カップラーメンなんかに具が少ないな~~~って時に
お湯を入れる際パラパラ入れるも良し。
こういう使い方でなら水で戻す手間も入らずメチャ便利食材
生で食べるより栄養価も高いし。

作るのは結構面倒だけれどね~~~

干物とか作る3段式の網買おうかなぁ~って検討し始めているし(笑)
冬場でも風邪がきつい時ならベランダで寒干しもOKだろうし
ワクワクしてきたな~~~って

思っていたのですが!!!

昨日の夕方・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンで録画番組を編集作業していたらば!!!

なんだか騒がしい???

くぐもった音が聞こえてくるじゃ、あぁりませんか?!

ガラッとサッシを開けると物干し竿に が!!!

ちょうど前の日、夕方のニュースで
マンション全体に鳩が住み着いて困っているちゅうのを見たばっかり

近寄ってもビクともしない鳩の堂々たる姿に危機感を感じ
物干し竿をガタガタ動かしたらやっと飛び去った。
あんな奴らにベランダを占領されては乾物造りの計画がダメになってしまう

う~~むヤバいかも。

てな事を思いつつ今朝
またしてもあの鳴き声が!!!

今度は勢いガガっとサッシを開け放つと音に驚きバタバタ逃げ出した鳩。

もっと驚かせてヤツの安住の地にはなり得ない事
知らしめさせねば!!!

干し網買って野菜干してたら餌だと狙ってきそうでヤバいのか?

ううう、
悩ましい(涙)