チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

ヤバかった・・・・・・・・・・・・・・・

実は先週大きな出来事が。

と言いましてもたいしたことないっちゃない・・・・・・・・・・・・・・・



どっちやねん!


ええ、まぁ事の顛末を話しますと

ウチの家にある駐車スペースはトタン張り。
洗濯物を干すベランダの下にあるので
よく洗濯物を落としては
トタンで張られた屋根の上をトタンを打っている柱沿いに
綱渡りして取りに降ります。

しかし長年の時間の経過により
トタンはあちこちボロが出て雨漏りもするようになっており

その日に限って

「柱危ないんとちゃうかなぁ…」

と妙な感が。

危ないからベランダの手すりを持たなきゃ!

と思った瞬間


バキッ!


すんでの所で手すりに手を伸ばし難を逃れましたが
あわやの大惨事!!!
次の日の天気予報は夕方から雨

これはいけません!!!と

ホームセンターに慌てて走る・・・・・・・・・・・・・・・

大きめのトタンを2枚と柱になる材木と
持ち帰りが出来ない大きさなので配達をお願いし戻ってきたものの
現場を下から帰ってきてから確認すると材木の長さがどうやら足りない
トタンももう1枚頼むか・・・・・・・・・・・・・・・

と再びホームセンターへ走り戻ったものの
トタンを張るには専用の釘が必要やなぁと思案。
しかし、ガタがきている柱に釘を打って
打ってる最中にまた折れたら二次災害・・・・・・・・・・・・・・・

う~~~む。

そんなこんなで届いたトタンを設置してみると幅にピッタリ合ったので
親父が

「釘で止めんでも大丈夫と違うか~」

と言いだし
その時は私自身も

そうかなぁ

とシロウト考えでOKな事にしてしまったんだわ
面倒だし、釘打ってて落ちたら怖いし
(そう、全部私がしなきゃいけないんで)

2,3日はそれで大丈夫だったのだが

時折お外から

ゴゴゴーー

という怪しい音が聞こえていたのも事実で。

何の音なんやろ?

気にはなるもののナニって起きていなかったから
安心しきっていたのですな

それが昨日の強風吹きすさぶ中
事件は起こった!!!

部屋でパソコンを触っていた私に
またしても大きな怪しい音が聞こえて来るではありませんか

ゴゴゴゴーーー

???

しかしその後に続く大きな音が


バサッ!
バサバサバサバサッ!




嫌な予感がしてベランダをのぞき込むと
3枚並んだトタン板がありません!!!

慌てて道路をのぞき込むと
トタン板が3枚落ちている!!!


サーーーーー


(血の気が引く)

階段を駆け下り
道路を見回すとまわりに人がいなかった!

不幸中の幸い。

これが人が歩いている時に起こった事だったら・・・・・・・・・・・・・・・

考えても恐ろしい・・・・・・・・・・・・・・・

トタンをウチの中に運ぶと
急ぎまたホームセンターへひた走る

トタン用の釘と
応急処置用の屋根補修テープと買い込んでくる。

時間は夕方だったので慌ててやって失敗してもいけないし
穴の空いたトタン部分を補修テープで穴を塞ぎ
今日、午前中改めて釘打ち作業
小一時間で終わったものの
トタン板の堅い事!
改めて人の上に落ちなくって良かったと奇跡に感謝しました。

釘打ちと不安定な場所での作業で足も手もガックガク

幸いな事にウチの家は金槌鍛冶をしている鍛冶屋さん

槌屋の娘が釘を打つの下手では困りますので
しっかり打てたのが良かったです
最初からこうすべきだったのに
認識の甘さに反省しきりでした。

今日も昨日に続き強風が吹きすさんでおりました

きちんと作業が済んだお陰で
しっかりとトタンが収まっています

虫の知らせというか
なんとゆうか
すぐに処理出来たから良かったけれど
最悪な事を考え始めたら
恐ろしい事ばかり

誰も怪我が無くってよかったです。