チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

ニックネームその2

なんとなく身体が楽になったと思い
目が覚めれば
あとの二人が起きてきて一言

「なんか調子悪い…」

ははははは~~~

人に風邪を移すと治るってヤツですか?!

いやまだ完全には治ってないんですがな。

先日、ブログの記事を書き始めた際
書くつもりだったニックネームの小ネタを
書く間に違う小ネタが入り込んでしまい(笑)

最新ヒットニックネームネタについて書く事
忘れ去っておりました(トホホ…)

ちゅうことで

ここで小話を一席。

ウチの親父っちゅう人は人並み以上に気のつく男で~~~
母の生前にも母より気のつく事でたいへんで~(?)

母がやろうと思っていた事をし始めた矢先に

「これしてくれ」

と言い出す親父

母曰く

「今やろうと思ってたのに言うんだも~~~ん」
(こういうCMがありましたっけ…)

わかっていてやろうとしている最中に
それをやってと言われるとちょっとカンに障る(ううう)

気が回るのは判るけれど
ホンマに気が回るんならこっちがそれをやり始めている事
気がつけよ!って思わせる

まぁエエ人なんですがな(笑)

ツッコミどころ満載な親父です

で、こっからが小話の入り口なんですが

ウチの家族は自由な奴らばかりで
決まった時間に風呂に入らないんですわ

決まった時間に入らないけれど
仕事から帰ってきたら入る弟だけは夜にはいる事が判っているので
親父は夜、弟の為に風呂を適温にしようと沸かすんですわ

まぁ、気遣いのある親父故の善行と思えば
エエ話しに聞こえそうなもんですが
親父はポカも多くって
沸かした事をすっかり忘れ違う事をしていたりして
何時間か後に脱衣所横のトイレに入る私か弟によって
グラグラになった風呂を発見されるという恐ろしい出来事があり

その都度

「(風呂に)入る人間が沸かすから沸かしな!(沸かさないでの意)」

この手の注意は何度もするものの
何度注意しても直らず

グラグラさせ、結局弟がその日お風呂に入れないっちゅう事が何度も。

そんな事が続いた去年だか一昨年だか
親父が寝静まってから仕事から帰ってきた弟に晩ご飯を作って出した後
弟が食べている最中、その日親父がまた風呂を沸かした事を忘れ
グラグラにしてしまった事を報告。

 なんべんも注意しているのに
 なんでまた沸かすんやろか
 沸かしたがるんやろか

とそんな風に私がボヤいていたんだと回顧する

そんな事をいいつつやりとりしている中
弟、なにかひらめいたらしい

「沸かした・がある」

と一言。

そこで私もアンダスタンした

「沸かしたガール」

その日から親父が風呂をグラグラにした際
姉弟のあいだで

「今日また 『沸かしたガール』 がな」

と言えば

合い言葉のように
グラグラでお風呂に入れないの意を察するという
あらたなニックネームが出来たのであります。

これは結構お気に入り
ちゅうか過去のニックネームからかんがみても
ベスト3には入るんちゃうかなぁ~


ちなみに

親父にはもう一つ鉄板のニックネームがあります。

食卓で親父の座る席は電子レンジのすぐ横~

朝コーヒーメーカーでコーヒーを4人分作るのだけれど
ウチの家族3人分と母への御供え分、
作ってすぐ飲めるのは親父と弟だが
朝ご飯の用意やら何やら色々やっているあいだに
私の分のコーヒーはカップに注いだまま置かれているので
私が朝食を食べる頃にはコーヒーが冷めている

気のつく親父は私が朝食を取れると思った少し前に
電子レンジで冷めたコーヒーを温めてくれる
それが毎朝の親父のお仕事になってしまっているのだが

気はつくが散漫しやすいのもまた親父(泣笑)

コーヒーをサーブしてくれるはずのお方が
コーヒーをサーブしてくれない

思わず出た一言がきっかけで
定着した親父のニックネームとは!!!

「マスター」

「マスター」 と呼べば

電子レンジでその時折の物、温めてくれるようになった親父

またあらたなニックネームが出来るんやろうけれど
これだけは変わらんやろなぁ(笑)