チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

蟹居ります。

先日…
4日前?くらいですか
夕方スーパーに行くとアサリが安くなっており
1パック120円という破格の値段に
迷うことなく買ったのはいいのですが
その日はもうメニューが決まっており
明日の朝アサリのみそ汁にしようかと
海水もどき(宗谷の塩+赤穂のにがり+浄水器の水)を作りアサリを投入、
砂出しを半日、
「短い命だが明日の朝まで生きててね」と就寝

朝目覚めて海水もどき入りボールを覗き込むと
見事に砂出ししていたアサリさん達

しかし・・・・・・・・・・・・・・・

ボールの底には砂以外のものが吐き出されていたのでした

それは!!!

小さな蟹

死んでいるもんだと思ったら動いてるし!!!

アサリは当然のようにその朝アサリのみそ汁にバケましたが
この蟹、どうすればいいもんだべ?

あらたに小さな皿へ海水もどきを作り蟹さんを投入

餌が何かも判らないし
まぁ半日くらい生きててくれたらいいかなぁ

そんな軽い気持ちでそのままお皿を放置
お好み焼きの青のりなら餌になるかも?
ホンの少しお皿にパラリと入れておきましたが
よかったんでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・


水分も蒸発するし海水もどきも濃度が濃くなっている事だろうと
夜お皿を動かしてみるとまだ蟹さんは動いていた!!!

こりゃイカン!少し水を足さねば!!!

しかし生き物の生命力っちゅうのはスゴいもんですな。
感心しつつその日も就寝
次の朝目覚めても蟹さんは生きていたのです

でもいい加減腹は減っているだろう

もうそろそろアレかなぁ?

海水もどきを新しく作り直し青のりもパラリしたものの
前日より動きの悪くなった蟹さんはそろそろご臨終なのでしょうか?
夜になると殆ど動く事が無く
諦めに近い気持ちを持ちつつ海水もどきを薄めてやり就寝。

今朝起きたらもうダメっぽい・・・・・・・・・・・・・・・

それでも処分しにくくってねぇ~

とにかく明らかにご臨終なのかなぁ?って目に見えて判るまで
そのままにしておこうと放置


この何日間か、朝な夕なに弟が

「カニはどうなった?」

と聞いていたのですが
この夜になって

「カニ吉はどうなった?」と名前まで付けており
しばし・・・・・・・・・・・・・・・

「もうダメっぽいけど~~~」

そう言いながら食後カニ吉の入ったお皿を眺めておりますと

う!動いた!動いた!!!!!!

生きてるで!!!


そや!

と今晩のメニュー
お好み焼きに使った鰹節の粉をパラリと入れると
急にせわしなく動き出す!


腹減っとったんやん!(笑)


さてさて。
明日は生きているんだろうか?

ちょっと楽しみになってきました
生きてたらカニ吉の写真アップしますわ(笑)