チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

いつまで持つかな(汗)

親父の今回の入院で
一番変わったのは
親父の体重と私の体脂肪である(笑)

親父はもともとは太鼓腹
近年一番太ってた時の体重は88kg
ここ1年朝の散歩を始めて74kg
理想的な痩せ方をしていたのだが
ここ半年は病院生活での絶食や糖尿病食でアッと言う間の62kg
痩せすぎです!

しかし、しばらくは1日1600カロリー位を続けて行かないとダメみたいで、
食事作る私も大変そうです(涙)
てな事言ってる私も体脂肪25%台!
30%越えていた頃が嘘の様
いくら運動しても落ちなかったのに!!
禁酒ってスゴイんだね~

ま、土曜日を過ぎれば
なだらかに戻って行くのでしょうけどね(笑)

しかし、それにしてもせっかくの体脂肪&体重減
これがどこまで持つのかわかんないけど
もったいない!のでちょっとでも体脂肪&体重減を維持すべく
地道に地味な、スロートレーニングを続けている最中♪
何週間か前に『ためしてガッテン』でお年寄り向け?
とにかくとても簡単な運動だったもんで
朝と晩続けています。

やり方は簡単、まず一つ目は
横になって膝を三角に立てたままゆっくり腹筋を10回するのだけど
その際肩を床に付けて休まない、
腹筋を緊張させたまま10回ゆっくりとやる事がポイント!
ゆっくり筋肉を使う事で加圧トレーニングみたいに
成長ホルモンが分泌されるそうだ。
二つ目は腕立て伏せなんだけど、
これは普通の腕立て伏せを膝を付けてする
(小学校の運動会で組体操でピラミッドって
やった事ある人いますよね?土台をやってるあの姿勢です)
これも10回腕立て伏せするだけなのですが同じく
腕の筋肉を緊張させたままする為に
膝を少し曲げたままする…1回1回普通は腕をまっすぐ伸ばしますよね?
伸ばしてしまうと筋肉の緊張が持続しないんですわ
三つ目はスクワット、これももうお分かりでしょう
足を軽く曲げたまま10回ゆっくり椅子に座ろうとするが座らないって動作を10回続けるだけ(笑)
今これを親父にさせています
脚力が弱っているので窓の手すりを持たせたままさせているのですが
結構キツイみたいです。

この三つをやった後に自転車とか有酸素運動をするとダイエットにもいいそうですよ

とにかく
継続は力なり。

簡単だから何とか続けていけそうです。

筋肉を緊張させたままゆっくり運動をする
いろいろ自分に合ったバリエーションで筋肉を運動させる事を考えるのもまた楽しい♪

フフフ~~~♪いつからこんな体育会系になったんやろ?