チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

体力アップ

真面目に土日運動している今日この頃

実は途轍もなく体力がアップしております。


どうやって???


それは歩く方法を変えたからなので御座います!


それというのも・・・・・・・

親父のリハビリから学んだことなのですが
歩く事に必要不可欠な筋肉が!!!

それは

お尻の筋肉なのです!!!

親父は左足のつま先に少し麻痺が残っているのですが
年を取るとちょっとした段差につまずく。

アレってつま先が上がらなくなるから
引っかかってしまうらしいんです

つま先を上げるには膝下前方の筋肉が大事なのですが
歩くという事の基本は歩みのふらつきが無いのが大切。
親父は2週間の寝たきり生活でどうやらお尻の筋肉が落ちたらしい

歩く事は何とか出来るのだが
歩みにあたり何歩かに一度ふらつくのである。

病院でのリハビリの先生にも言われたが
介護保険で訪問リハビリを受けているその先生も同じ

「お尻の筋肉が弱くなっています!」

お尻の筋肉!!!

どうやって鍛えるの???

まぁお年寄りの事なので立ったり座ったりその動作だけで
ある程度お尻の筋肉が鍛えられるらしいのだ!!!

しかし健康な我々にとっても結構重要な事なのでは???

どうしたらお尻の筋肉を鍛えられるのか?

ここのところ

プールでいろいろ模索していたのである。

その答えが出ました!!!

つま先だけで歩く!

プールでの水中歩行でで。

とにかくつま先立ちで歩く~~~

後ろ向きで歩く際も
カニ歩きをする際も

ただただつま先だけで歩く事に徹したのだ!!!

これを始めて彼是2ヶ月

体形に変化が!!!

正直、小学生高学年から段々と太股が太い事に
気が付いておりました(涙)

肉が!!!プニプニやたら付いていたのです(涙)

下半身デブ・・・・

上半身には肉付きのいいところも無く
(あ!ええとこないやん!)

地味に下半身だけ肉付きがいい

そんな身体に慣れ親しんできたので
ある日の風呂上がり

ドレッサーの前でフト
自分の身体の変わり具合に気づく

なんだか肉付きが変わっていないかい???

普段からジーパンしか穿いていないので
ベルトをして穿いているからサイズがどうだとか
考えた事はなかった(涙)

実はユニクロでよく買い物をするので
子供用のジーパンの150サイズなら
もしかして穿けるんではないのか?

去年の半ば

買ってはみたものの
太腿が引っ掛かって穿く処の騒ぎではなかった(涙)

あのジーパンもしかして穿ける???

実は親父の入院で
瓢箪山まで毎日自転車で通う半年の間で
介護ダイエット?

体重が3キロ落ちた際
この子供用のジーパンを穿いてみた事が!!!

たしかに
太腿は大丈夫だったのですが
子供用ジーンズにはボタンではなくフックが付いていて
そのフックがどうにもハマらない・・・・
まぁジッパーも上がらなかったのですが(笑)

でも今回

あのジーパン
穿けるんでは!!!

風呂上がり部屋に戻りジーパンを引っ張り出してくる

もしかして!
もしかして!!!!




穿きました・・・・・

穿けました!!!


ジッパーも上がります!!!
フックもちゃんと締まります!!!

下半身が!!!!

小さくなっていたんです(涙)

しかも
たれパンダの様に凹凸のよくわからない私が
なんだかジーパンが似合うお尻に。

お尻の筋肉って付くもんなんですね(涙)!!!

先日まなみちゃんと玉さんと一緒に呑みに行った際
お尻の筋肉強化について力説!

プールでつま先立ち歩きは15分しっかりやっていますが
地上では水中より負荷が大きいのでそれだけにやってみると
効果が大きいだろう事を話し
階段を使う際につま先歩きをしたり
街中を歩く際にでも横断歩道を歩く際だけでも
つま先歩きをするのはどうかとお薦めした次第である。

ちゃんとやってるかなぁ?

ま、実感できるのは1ヶ月とか経たないと湧かないから
なかなか続けられないかなぁ…

ここんとこプールではすぐに泳ぐのが
なかなかタイミングよく出来なくって
このつま先歩きを長々として泳ぐ事があったのですが

その日の泳ぎに大きな変化が!!!

1キロ泳ぐのに毎度の事ヘロヘロなんですが
???

ヘロヘロにならなかったの!

変だなぁ・・・・

身体がしっかりしてきて泳げるようになったんだと思い込み
次の日にはすぐに泳ぎだしたら
いつもの如くすぐにヘロヘロ。

つま先歩きでしっかり歩いた後泳ぐと大丈夫なのかと
次の週に実践してみると
結果は歴然!!!
その通りだったのだ!

その話をプールの指導員のお姉さんに話してみると

「学校の水泳部の生徒とかみっちり歩いてから泳いでますよ」と。

なるへそ~~~。

それからもうずっと15分みっちりつま先歩きをしてから泳ぐ事に

めっちゃ体力アップしてます!!!

てか泳ぐの楽しい♪

つま先歩きお薦めです!