チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

弱ってます

ここ1週間???
寝ると、とにかく寝汗で目が覚める!!!

3日前は特にひどくて寝汗で3度着替えなければならなかったし
1度目に目が覚めた際にビックリしたのが
ハッと目覚めて手を布団から出たのを見て
手の甲に汗が!!!!

どんなに汗かきやねん!!!

何度も汗で目が覚めるのが嫌で3度目でそのまま起きて
スパイダソリティアを早朝4時からする羽目に。

てゆうか

考え事で目が覚めることが多くなった今日この頃、

とにかく、

ここんとこ6時以前に目覚めては
スパイダソリティアする毎日が1ヶ月以上続いているのでは!!!

小さな悩みは数々あれど

今日はちょっと私の家族のことについて書いてみます。

ウチの兄はウチの一族の一番孫!

とはいえ

じいちゃんは4男坊だったし
いわゆる本家とは違うのですが

3男坊の親父の長男が一番孫だったという事で
兄は超!可愛がられる存在だったらしい

その後2年後に生まれた姉は正直あまり誰からも可愛がられなかったらしく

可愛がられていた兄はわがまま放題

好き嫌いが多い子供で
海老とか牡蠣とか
一切食べない子供でそれが許されていた。

ウチの田舎は広島の倉橋島という小さな島で

海産物がとにかくよく送られてきたりして食べられる環境だったのですが
兄は食べなかったのね~~~。

その下に2年後生まれた姉は

兄が食べなかった魚介類を全てパクパク食べるいい子供に育ち

姉は姉でその事で両親から厚い信頼を手にしたのだった。

ウチは4人兄弟なんッス

その姉の3年後私が生まれ
その4年後離れて弟が生まれた訳ですが

どうも
上の二人に教育をしっかりして育てたのが良かったのか悪かったのかと
悩みあぐねた両親は

下の二人には「勉強しろ!!!」とは一切言わなかったのでございます。

それが原因なのかはよくわからないのですが

ワタクシ、家で予習復習一切した事が御座いません(笑)

私が唯一勉強したのは高校に入ってからです(涙)

それも!!!
高校3年生の時

卒業前の成績くらいちゃんとしておきたいなぁ~~~

って。(涙)

でもさ~~~!

ウチのクラスの子って面白い位
私と同じ考えしてたみたいで(涙)

順番変わらなかったわ(笑)!

ホント勉強したのは高校生だった頃だけ。

子供だったわ~~~ホント。

そうそう、私が子供だった頃って
親がとにかく食事の好き嫌いはダメと
出された食事を食べなければ寝てはダメと
食事が始まったのは夕方だったんだろうけれど
私は食べる事があまり好きではない子供だったので
夜の10時過ぎまで食卓に一人座らされていたのだった。

さすがに10時過ぎると眠い・・・・・

眠気に負けて
寝る事も許されないので食べきる事しかそれを脱却できない
そんな家庭でして(笑)

10時を前にして泣く泣く食べ切る!!!

幼い頃、そんな生活をしておりました(笑)

正直食べられない訳でもなかった。

我儘が通じるものであれば食べずに済んだのかも

子供心にそう思う事があったのは
兄が食べず嫌い王で
私にすら美味しいとわかっているものであっても
食べないでいて許されていた姿を見ていたにも関わらず
食べなければ
寝てはいけない!

兄には許されていたのに
私には許されてはいない

そんな矛盾を子供ながらに感じていたのですよ。

しかもね

後に生まれた弟には一切そんな事言わずに育てた母に

どんな言い訳があるのかって!!!

何度も聞きたいと思ったけれど
聞けず仕舞いで。
(いや、今思えば弟好き嫌いのない子供だったんッス。
 ちゃんと食べ切ってたから私のように食卓に座らされたままって
 なかったんですわ!!!今にしてわかりました)

ただ、一番下に生まれた弟が
とにもかくにも
母には可愛かったらしいのは
後々人づてに聞いたのですが

それをちゃんと、おぼろげではなく
物心もちゃんと付いている小さな大人の状況で見てしまって育った私は
かなり割り切れなかった思い出があります。

子供って本当、色んな事解っているし
我慢もして育っていくもんなんですよ。

自分が子供だった時代の事を思い出して
いろんな事考えてみるのはいい事だと思う。

う~~~~む。

正直もう、眠たいけれど
ここ1週間書いてなかったしね~~~。

WBCについてもいろいろ書きたかった事も多いんだけど
それもまた次回書けるかどうか・・・・

先週、埼玉の従兄弟が仕事で出張だったのが空き時間が出来たと
遊びに来てくれた話も
ちょっと面白話なので書きたいんですが
ああ、
もうネムネム。

ちゅうか・・・・・・

明日大丈夫かなぁ。
まだ調子まずいッス(涙)


追記!!!


兄は大人になって
海老も牡蠣もしっかり食べられるようになっています(笑)

兄曰く、

「もったいないことした~~~!!!」

姉は

「いっぱい食べられたのでオイシかったわ」

らしいです。