チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

散歩へ行ってきました

今日も今日とて
4時半起き。

まだ暗い朝

シトシトと雨の音

とりあえずスパイダソリティアを小1時間

309連勝

なにやってんだか。

辺りが明るくなってきたので
傘を持って散歩に出かける事に

散歩と言っても目的地はいつも決まってるんだよね

氏神様を祭ってある神社へGO

そのあとアラウンド
帰り道沿いの地蔵尊など巡り帰るのである

何年か前の初詣の際
前々から気になっていた場所があって
その場所に行ってみたのだが
その近くに小さなお堂があって
地元民に大事にされている水かけ不動があり
親父と二人手を合わせて帰って来たのだが

路地の奥にあるその場所は
普段自転車で横切る私にはなかなかちょっと立ち寄ろうと
行けないところで

歩いているこの際だからまた立ち寄ってみようと
小道を辿っていくのだが
それらしきお堂がない?!

え?!

クルッと振り返ってみると
お堂があった場所にお堂はないのだが
そのまま不動明王が仁王立ちしておられ

えええ?!

何らかの事情でお堂が撤去されたのか?

しかし不動明王の場所は変わらないようで
この日ももう既に誰かが参拝直後だったか
線香が小さく煙っていた

気を取り直して手を合わせるものの
真言を覚えていない(涙)

地蔵菩薩は「オン カカカビ サンマ エイ ソワカ」っちゅうのは
覚えているのだが
不動明王真言はややこしくて覚えられなかったっけ
たしか「バザラダン」とかなんとか

う~~~む

ご挨拶だけして帰る事に

戻ってすぐさま
調べましたよ

「ノウマク サマンダ バザラダン カン」

明日行って唱えましょう。