チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

蕎麦屋にて

待ちに待った蕎麦屋に行く日です!

待ち合わせは店の前。
自転車を飛ばして出かけていたのですが
小雨が降ってきて
ふと気がつきます

あ!

玉さんと約束したビデオ持ってき忘れてる!

ええ、
玉さんにはケーブルテレビで放送されていた
東方神起のソウルでのライブをお貸しする運びとなっていて
しかもハングルを勉強せなな~と言ってた玉さんに
草彅剛のチョンマルブックをご一緒にお貸しすると言ってたのに

そいつを全部おいてけぼりで出かけてたのら!


ギリギリ間に合う時間に出かけたのに(涙)

アカンわ・・・・・・・・・

でもメール打ってる暇があったら早く進まなければ

Uターンして家に戻り
ビデオと本を入れた紙袋をリュックに詰め込み
再度出かけます!!!

速かったわ~~~

お店の場所がバレてしまうのであえて言いませんが
(お店の名前を言ってもいいけどこれから書く内容が
 お店の評判を落としかねないので…書きません)

大きな坂を駆け上がって
(大きな坂でヒントになってしまうか?)

店に着いたのは17時5分くらいか???

既に二人が来ていたのだが
まだ座ったばかりってトコで
コースで頼んでいた料理に間に合いました。

先付から美味しかったので
まぁまぁ期待通りだったのですが
次のお刺身が出た際
店員さんが刺身の説明をしてくれたのですが
小さな声で聞き取りにくい
まぁ見ればわかるので大体なんの魚かはわかりそうなもんですが
炙ってある魚がサバなのか?鰆なのかとまなみちゃんと話していて

ちょうど店員さんが頼んだ酒を持ってきてくれたので
もう一度魚の説明を頼むと

「きずしを炙ったものです」

ああ、きずしだったのか

それは気付かなかった
焼いてあるし酢のしめ方もキツくはなかったので
サッパリいただける。

「で、なんの魚ですか?」ともう一度聞くと

「きずしです」とキッパリ。

店員さんは多分19~22歳位のお年か?

きずしとは魚の名前と思っていたらしい。(涙)

まぁ店がちゃんと説明しないでいたからそういった接客になるのだろうけれど…

それから後は何事もなく滞りなく進んだのだが
最後まで魚が何であったのかが気になり
お会計の際に蕎麦屋の奥さま?なのかなと思うようなお姉さんがおり
そのお姉さんに

「きずしにしてあった魚はなんだったんですか?」と聞き

サバだったことを知る

きずしって魚だと思っているようなので
説明してあげてくださいねとも一言言い添えて…

この日の朝のコンビニでの出来事といい

この若い店員さんといい

まじめな仕事ぶりではあるが
接客業という仕事のなんたるかを知らない

出してもらったお水が酒蔵にしかない仕込水で
おいしかったから最後まで飲むつもりで置いてあったのに
途中料理の皿をさげていく際
その水まで持っていこうとしたので

「お水はそのままで」とまなみちゃんが店員の手を止めてくれた

玉さんが食べていたもりそばの笊に
まだひとかけら蕎麦が残っていたのに
そいつを無言でさげて行った

客に「おさげしてよろしいですか」一言ちゃんと言ってから

さげて行かねばならないんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんながあって
ある店のことを思い出した。

その蕎麦屋の近くに昔、派遣されていたことがあり

毎日のように通ったお店が
夜は居酒屋さんを営んでいたこと

まだ呑み足りないし…
蕎麦屋の文句も言いたいし(笑)

ただお昼ご飯を食べに行っていただけなのだが
そこのご主人が話し好きの方で

ある時なにげに話していた事が

「パートの人雇うの絶対オバちゃんにかぎるねん」と。

若い人だと細かい気遣いが出来ないと

その一言を思い出した訳だ
で、その話をすると

「オバはんやったらよう気が付くしな~」
「でも面倒見すぎてウザかったりもするしな~」
「でもそのウザさが癖になって通ったりすんねんな」

と大盛り上がり

そのままその店に行ったら
店のご主人私のことを覚えていらした。

もう10年以上前になる

あ、

いや、そのあと一度違う仕事であの辺へ行って
もう一度お昼食べに行ったんだった

その際奥さんが居なくって
残念に思ってたんだわ。

ちょうどその通ってた時期に奥さんのお腹が大きくなってて
かなり大きくなってからも仕事してたんだけど
そこの派遣が終わる前頃産休で店に出なくなってたのね

子供が無事に生まれたかどうかも聞けないまま
お店に行かなくなってしまったので
気になってたのだ

店に入るといきなり子供が店の奥の席で座って宿題してた!!!

いがぐり頭の小学生だ!!!

「この子があの時の子?!」

いきなり聞いて

「そうです~~~♪」と奥さん

うれしいなぁ

いい気分で呑んで
玉さんの仕事の愚痴も聞いて
中学の思い出話に花も咲いて

楽しい気分で帰ってきた。

いいお酒でした。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今朝は3時18分起き

いくらなんでも3時は無いだろう?

そう思いながらブログの記事書いてなかった事思い出して
書き始める事に。

今日は親父が退院します!

なので今日はプールに行けないかもと
昨日急遽プールに行ってたのね(笑)

そしたらお話ししたかったオバ様が来てたんだ♪

それもまたうれしかったねぇ~~~♪

ちょっと話が出来たんだけど
メル友オバちゃんも来てて
このオバちゃんが来てると他のオバちゃんとゆっくり話す間が無いくらい
ずっと一緒に遊んでしまうもんで(涙)

結局ちょこっと最初に話せただけ。

もうちょっと話したそうだったのになぁオバ様

またの機会に。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日は弟が車を出してくれるので早く帰れそう。

早く帰ってこれたらやっぱプールに行ってみるかなぁ…