チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

さつきとシュロとなんやわからん木

今朝はドアの閉まる音でビックリして目覚めたら
1時に弟が戸締りで鍵を閉めた音だった。

驚かすなよ~~~(涙)

何時に寝たんだ!!!(笑)
それから1ゲームだけスパイダソリティアして眠り

次に目覚めたのが3時

う~~~んどうすっぺ?

また1ゲームだけと
白湯を飲みながらやり始めたら眠くなってそのまま寝たら
7時に合わせた目覚ましの音で目覚める。

身体はダルいが久し振りに目覚まし時計の音で目が覚めた事にちょっと感動

7時まで寝てたって事にしていいの?

そうしておきましょう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


屋上にさつきが大きな発砲スチロールの箱に無造作に植えられているのが
1つ・・・・・・・・・・・・

あるんですが。

その植えられた箱の中に
なぜかしら…シュロの木と名前のわからない木が混在しているのですが
(さつきだけ植えてた箱に多分鳥が種を運んで来たんだろうか?
 シュロも名前のわからない木もいつのまにやら生えていて
 長い年月が経ち、3つの木がそれぞれ大きくなってしまい
 母もどうしようもなく放っておいたんだと思う…)

年々さつきが痩せ細って(笑)

枝ぶりも悪いし
シュロも大きくならない
名前のわからない木も同じく

多分、さつきの根がハビコリまくってて
中でエライ事になってんだ

とは想像してたんだけど
それぞれが結構大きな木になってるもんで

分割するのは難しい(汗)

でもこのままにしておくと共倒れで枯れてしまいそうだ


実は先日植え替えをした椿の木が
植え替えたのち
若い枝が伸びてきて
少し元気になってきている姿を見てしまったのね!

さつき達も上手くいけば元気になるかも?!

今日は天気も曇り空

暑くないから作業もしやすそうだし。

安易な気持ちもありつつ
手強いのも判ってたけれど
今年しておかなければ
来年さつきは咲かないかも?

そう思うと無理を承知で作業することにしたのだった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


作業を始めたのは9時過ぎ

1時間経っても
先が読めない・・・・・・・・・

と、申しますも。

予想通り!!!

さつきの細い根がビッチリ土の中を占めていて
名前のわからない木の根の部分も
シュロの根の部分も絡みつくようにさつきの根が張りついている・・・・・・・・

はぅ~~~~~~(涙)

泥だらけだし。

水をかけながら土を軟らかくしながら取り除くというより
硬い土をさつきの根から離して細い根をそのまま取っ払ってしまう

シュロと名前のわからない木の根をとにかく
どう絡まってるかそれを露わにして分けること!

それしか方法が見つからなかったのね(涙)

何時間経ったんだろうか?

やっとの事で3つに分けることが出来
シュロと名前のわからない木を一つの鉢に植え替え

さつきを単独で植え替えることに。

作業は終わったが屋上はドロドロ。

片付けなくっちゃと思いきや
多分お昼はとうに過ぎている~~~

1度トイレと水分補給に降りたっきり
ドロドロの手足をとりあえず洗って下りていくと
13時をとうに回って
13時40分過ぎ!!!

慌てて親父に謝り
お昼ごはんの用意、

あ~~~~~!!!
疲れた(涙)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちょっと休憩してから再度屋上に上がり、後片付け

服も手も足もどろっ泥なもんでそのまま風呂に入った。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


元気になってくれるといいな。