チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

やれるだけのことをやろう

先日、まなみちゃんと玉さんと
3人で呑んだ際

玉さんの同僚が脳梗塞で倒れた話をしていた折

好きな事して生きんと。

と結論が…

というのも

玉さんの同僚は我々と同世代。

発見が早かったので後遺症も少ないらしいのだが

ポツポツといろんな病気にかかり出すお年頃なんだわ

アレコレやりたいことあるのに
後回しにして結局出来ず仕舞いってのが多かったり

あきらめたりで

やってこなかったことが多かったかも。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


火曜の(昨日)夜は元春レイディオ・ショー

元春レイディオ・ショーの夜だけは遅くまで起きられるようになったのだが

朝はいつも通り

今朝も5時起き

いつものように?

いや、ちょっと身体を動かしてみようと
ゆっくり1時間ストレッチ、

普段動かすことの少ない筋肉の動きをあれこれチェック
背中の褐色脂肪細胞を確実に動かす方法は無いかとあれこれ考えた挙句
仰向きに寝て、両手を胸の前でクロスして肩を抱き抱える形でヘソのあたりを見る
(余り上体を起き上げないホンの少し肩を抱える程度)
その運動を肩を床に付けないまま
(床に付けてしまうと筋肉を休めてしまうので)
背中と腹筋の筋肉に緊張感を持ったまま
ヘソを見て10数えて
床に肩を付けずに戻す
(軽く腹筋をしている形なのですが結構ディープに効いてきます)
コレを10回くらいしたらインナーマッスルも意識して動かしてたもんで
いい感じです。
(まぁ続くかどうかは別の話なのだが)

ただ起きてすぐスパイダソリティアしてるのも何かなと
身体にいいことすることにしました。

明日は瞑想しているかも?!

まぁ今日はプールに行くつもりだったので
準備運動がてら?


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


なんてことで
今日は時間が取れたのでプールに行ってまいりました

久し振りに逢ったオバ様が
どうしていたのかと聞いてみると
どうやら3ヶ月ほど休んでいたそうな

買い物に出かけてて突如足が思うように動かなくなったんだそうだ。

慌てて店の前にあった鍼灸院に駆け込み
診て貰ったそうだ

3ヶ月毎日のように鍼を打ってもらって
なんとかプールに来れるようになったのだとか。

元気になってよかったわ

他におばあちゃん達が歩いた後ちょっと休んでおられたので
足のストレッチの仕方などレクチャー

私は一体何者なんだ(笑)

30分泳ぐとクタクタだけど
前よりも体力が付いてきた感じ。

まだまだ発展途上人だわ