チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

たまには休むことも有りです。

姉が子供たちを連れ遊びに来ていた。

姉は一番下のおチビちゃんに

「(自分の)子どもに「さん」付けはおかしい」と言われてんねんと
そういやこないだ話を聞いたばかりだったのだが
(名前を呼ぶ際に「○○さん」と呼ぶのだ)

そう、
姉の子は3人居るのだが
3番目のおチビちゃんだけが女の子。

おませさんだからなのか???

結構姉は言動に注意されるらしいのだが(笑)

姉だけではなく
普段私も姉の子供のそのおチビちゃんには「さん」付けで呼ぶ

姉の影響でか
その上の兄二人の内
上の長男坊もそのおチビちゃんには「さん」付けで呼ぶ

我々にはおかしいとは思わないのだが
おチビちゃんにはおかしいらしい。

まぁ…何故そうなったかは我々にはわかっているのだが

答えを出すのはおチビちゃんに任せる方がいいと

思っていたので
放ったらかしだったのだが

ヒントは無いといけないわな(笑)
 
遊びに来たおチビちゃんを連れ
姉と3人で近所に買い物に出かけたのだが

おチビちゃんがその話題にふれ

「おかしいよな」

と私に同意を求めるかのようだった…

「そうか~~~?」

フフフ…

「私らもお祖母ちゃん(ウチの母)に「さん」付けで呼ばれてたで~」

答えを言ったようなもんなのだが
この際にはおチビちゃんは気付かず

話はいろいろ流れ流れて
ウチの弟の近況について話をし出した際
姉が弟の名前に「さん」付けして話し出したのだが

「なんで自分の弟に「さん」付けなん?」とまた聞くおチビちゃん

姉が

「昔は「○○くん」て呼んでた時期もあったけど
 ええ年になった叔父さん(弟)に「くん」付けはヘンやろ?」

「お祖母ちゃんもそう呼んどったで」

と私がアシスト

「お祖母ちゃんがそう(言う人)やからそうなったん?」

御名答!

そうなのだ

母が私たちだけでなく
従姉妹の女の子たちや男の子たちにも

ちゃんと「さん」付けで呼んであげてる人だったもんで

ついついそれが普通になっていたのだが
子供にとっておかしいことだったようで

「そうか~~~」

やっとこさ納得いく答えが出て満足したらしい


いい習慣だと思うので
おチビちゃんにも習慣になってくれるといいのだが

どうなのかな?

キレイな言葉遣いの女性になってくれるとうれしいな。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


姉のお子様たちがウチの近所で売ってる
唐揚げが大好物。

今晩のおかず何しようかと
姉が言っていると

「唐揚げ~~~!」とお兄ちゃん達が言い出す

そやな
買って帰るといいわと

ウチの家の分も頼む事に。


唐揚げって言えば
ビールでしょう???

ノンアルコール生活の中で
しばらくご無沙汰だったわ(涙)

唐揚げにビールなんて!!!

ええ、
もう今日はお休みしましょうよ!!!

ビールに唐揚げ

しあわせ。(笑)


そのあと焼酎のお茶割に突入したものの
2杯呑んで終了。


少しは大人になったのかな?

たまの休日にはそれなりの対応が必要ですな。

「ほどほど」を知れば
暮らしが楽しくなるのだね。

日々、精進しましょう。


お知らせ:今日は鈴虫の「声」聴こえなかったわ!!!