チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

歯磨き10分

実は最近
かれこれ2ヶ月くらいになりますか…

まじめに歯磨きするようになって
寝る前の歯磨きにはなんと!10分以上かけて歯磨き。

それもこれも
去年親父の入院でまじめに歯磨きする時間が無くなって
(疲れてたもんで簡単にシャカシャカ磨くだけだった)

なんか
そのままずっとそんな簡単な歯磨きで済ませてたんだけど

ある日、

なにやら歯が痛い…

ええ、
実はもう10年くらい歯医者に行ったことがない


これには深い事情がありまして
というか

歯医者で長い間バイトしてたので
歯医者に通うのが怖くなったのね。

と、いうのも…

バイトしてた歯医者は2ヶ所

最初に行った歯医者は古い歯医者で
器具も古く
そう大して清潔とは思えなかったのだが
治療はとても丁寧な歯医者だった。

そこの先生曰く

「歯は夜しっかり磨けばよろしい」

と言われていたのね

2番目に行った歯医者はとても設備が新しく
消毒もしっかりしてたし
「すごいなぁ」
(最初に行ってた歯医者とは比べ物にならないくらいキチンとしてたもんで)
と感心していたのだが

そこの先生曰く

「ここまで(器具や治療道具を消毒)してても
 感染は防げないんや」

と衝撃の一声!

ちょうどC型肝炎とかの感染とか
いろいろ言われ出していたころだったのだが

そこの歯医者以上にキチンとしている歯医者なんて
あるんだろうかと思えるくらいの歯医者だったのに

その歯医者でそうであるなら
どこの歯医者に行っても怖いわ!!!

そういう裏事情を知ってしまったため
歯医者に気軽に行けなくなってしまったわけで

事実、ウチの親父は10年前にはC型肝炎になんぞ縁がなかったのに
どこかの医療関係でか?!

C型肝炎のキャリアになってしまったんだわ

お歳がお歳だから
急にどうこうありそうにないらしいので
そうそう怖がらなくたっていいんだけれど

一番確率的に考えて
歯医者から頂いてきたのではないかと
思う次第で。

尚更行けなくなったのね(涙)

だからそれを聞いて以来
まじめに
1時期など1度歯を磨くのに形状の違う3本の歯ブラシ
(子供用の小さな歯ブラシと毛先の細い歯ブラシ、毛先の細い歯ブラシの毛の硬いヤツ)
を使って磨いていたくらいである

その時も10分くらい磨いてたのかなぁ

しかし今は2本の歯ブラシだけで10分以上
(毛先の細い歯ブラシと毛先の細い歯ブラシの毛の硬いヤツ)

毎晩、なんでこんな面倒なことしてるんやろ?(涙)

そう思いながらも
歯医者に行きたくないもんで
まじめに磨き続けている訳さ(フフフン!)

でもホントに歯医者に行かなくっちゃいけなくなった場合
どこにいったらええんやろか(涙)

マジで困るわ。