チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

舌の記憶

今日は朝から選挙に行って
それからプールへと
忙しい一日だった

生野区民で

日本人である

それを互いに確認し合える
そんな

一日でもある

微妙な一日
(生まれも育ちも生野区の人でなければ
 この発言の微妙さは生涯わからない。)

「選挙に行ってから、プールに来ました」

その一言を言い合えるのも
なかなかむずかしい状況なのです

その今日、
久し振りに結構泳げたので
楽しかったです。

正直、どっちであるっていうのも
生野区民ならわかるんですな)

生野区民的には
どっちがどっちって、かまへん話なのであるのが
生野区民である。

生野区民ってどっちがどっちって
(こういう言い方もなんなのだが)

なんとなくわかる。

だからなんなんだってのはないのが
生野区民。

こんな微妙な関わりを子供のころから積み立てて
暮らしてきているので
生野区民ってこういっていいのかどうか
イマイチ不安でもあるのですけれど

人情深い繋がりが多い町と思ってるんですが
どうなんでしょうか???

(そういえば昔
 同じ生野区民の年下の女子と呑んでた際

「やっぱ付き合うんだったら生野の男ッスよね~~~!」

 と言われ
 
「???」

 共感出来なかった状況にビックリした覚えが)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日の選挙結果が
思った通りだったのですが
ワタクシが投票した状況とは
違う状況ではありました。


う~~~ん

だってねぇ

自転車で走る
今回受かった候補を見たことがあったのですが

「友人」「本人」

そう書かれたのぼりを自転車にくくりつけて走ってた「本人」は

弱弱しく見え過ぎた

未だ信頼できそうにもないが

どう頑張りはるのか

見て行くしかない。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日の晩御飯の
弟の食事に関する炭水化物率を上げるに

「やきそば」を選択したのだったが

ウチの家で焼きそばと言えば

普通の「ソース焼きそば

それとともに
普通に焼きそばと言えば

「今里焼きそば」

ってのが
本流に挙がっている

う~~~む

「今里焼きそば」について
ウンチク語らなあかん???

正直「今里焼きそば」って言い方自体、
ワタクシ的には

「NO~~~!!!!」

なのですが~~~!

なのに!!!(泣)
言わなアカンの???

昔、30年以上前

ワタクシが子供の頃
今里駅前…
(あのころ地下鉄あったんやろか…)

今里新橋道商店街の入り口に
焼きそば屋が2軒ならんであって

その内の1つが「みゆき」 
っていう名前だったらしい
「みゆき」って言っても女子の名前で無く
 地名の「御幸森(みゆきもり)」の「みゆき」だったとか)

その「みゆき」の焼きそばが
子供の頃のワタクシの記憶に奥深く
味覚から何から
深く刻まれている訳なのさ(涙)

その味に魅かれまくって
その味を継承して焼きそば屋さんを
やられておられますが

その2ヶ所どちらも行ってみたのですが
ワタクシが作る焼きそばの味が

一番「みゆき」の味に近いんッス。

子供の頃に味わった味の思い出って
スッゲー完璧に再現できるんですわ。

「今里焼きそば」

ホントに食べたいって方には
作り方教えられますけど

どうなんかなぁ…
(今日久し振りに弟用に「今里焼きそば」作ったんですが
 弟にとっても「完璧」だったらしい)