チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

おもぶとん

朝、起きてきた弟が

神妙な顔をして一言


『おもぶとん』にして下さい」


はは~ん。

『さぶ』でしたか」

「はい」

短い会話であるが

我が家の冬の始まりを示す一言である。

要するに

「おもぶとんにして下さい」とは

昨日の晩、冷え込んで寒かったので
冬布団を出して下さいの意。

ウチの家では冬布団の事を

「おもぶとん(重い布団)」

夏布団の事を

「かるぶとん(軽い布団)」と呼ぶのだ。

「さぶ」とは寒いの意。

「じゃ、おもぶとんにしておきます」

「あ、シーツも『ぬくシーツ』にしておきます」

もうおわかりですね

「ぬくシーツ」とは温いシーツの意。

ホント寒くなりましたね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「おもぶとん」を出すには
御納戸をから出さねばならんのですが

この際だから御納戸をなんとか片付けたい!

布団ダンスをどうにか片付けねば!!!

と…。

「おもぶとん」を早速ベランダに干してから
まず布団ダンス前に立ちはだかる座布団を片付けねばと
先日買ってた座布団圧縮袋!なるものを取り出し座布団を圧縮!

次に布団圧縮袋を出してきて2組圧縮する

かなりの空きスペース♪

これをいいことに
衣装ケースのセーター類も圧縮。

かなりの片付けが済んで

御納戸のお片付けも進みました(涙)

近所の関西スーパーにエコポイントとして
20枚1ポイントの食品トレイを溜めこんでたヤツも整理。

なんと140枚も溜まってたんだわ!!!

あ~~~~スッキリした!!!

しかし…

この食品トレイの交換も
もしかしたら来年の2月で終わってしまうかも。(涙)

というのも

近所の関西スーパーが撤退するらしい。

スッゲー便利なのに!!!

不況のせいなのかしら(涙)

なんとか残ってほしいんだけど

こればっかりは
どうなんだろうか…。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


最近お風呂に入る前に
ちょっとした楽しみがあるんで御座います♪

え?

何かって???

実は長年使ってた体重計が潰れちゃって
新しい体重計を買うに当たり

いろんな機能が付いてるのが面白いじゃないかと

体重以外に

○ 内臓脂肪レベル
BMI
体脂肪率
○ 筋肉量
○ 骨量
基礎代謝
○ 体内年齢
○ 体水分率

これだけ出てくる訳なのだが

そう、
体内年齢…

これが毎回楽しみなんですわ

買ってきた当初からずっと30代だった体内年齢が
ここ2日連続28歳なんですわ

もっと若くなるのかも?!
(体内年齢だけですよ!)

なんてね。

ちなみに

親父は御年77歳。

親父の最年少記録は52歳!!!
(25歳も若いんだよ~~~~♪)

77歳の御年にしちゃ
筋肉量がハンパなく多いせいみたいです(笑)

見た目は52ではないけれどね
本人うれしいみたいです。

ちょっとした楽しみ、ですね。