チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

話してみるもんだね

ここんとこプールに行くと
何故か?どういう流れでか?
泳ぎを教える事に。

2ヶ月前くらいだったかな
一緒によく泳いでいたおばちゃんに

「この人泳ぐのん教えたって」

と紹介され

「え?」

訳のわからぬままその人の泳ぐ姿をしばし観察。
足が沈んだまま泳いでいるのが宜しくないのだろうと
お腹に力を入れることをアドバイ
そうやって泳ぐとお尻が浮いてきて足も上がってくると
バタ足だけで泳ぎお尻が上がってくるその感覚を覚えてもらって
そこからボチボチ、
すぐには上手くはならないけれど
慣れてきますよと土日プールで会う度に色々状況チェック
浮くようになったら出来ていた息継ぎができなくなったとか
(足が上がった分頭が沈んだらしい)
出来ていた事が出来なくなるの…
これはもう泳いでいて慣れてもらうしかない…
すぐには無理だけど少しずつ出来るようになりますよとアドバイ

私自身が25m泳げるようになったのは1ヶ月位かかったんだもん
元々は泳げてたんだけど20年ぶりくらいにプールに入ったもんで(涙)
ホント泳げなかった!
1にも2にも水に慣れるしかないんだわ。

そんな話をしながらね。

で、そのおばちゃん!

会う度に努力の跡がみえ
2、3週間後には25m泳げるように!
先月はそれ以上続けて泳げるようになってたのが
昨日会ったら実ににこやかに

「昨日は30分ずっと止まらず泳いでたんですよ!」とおっしゃる!!!

スッゲーーーー!

私も30分ノンストップで泳ぐの出来るようになったの
最近になってからなのに(笑)

そんな話をしていたら
すぐ隣のコースで水泳教室終わりのお姉さんが私に声をかけてきた

「泳げる人にはこんな泳げないのおかしいと思っているでしょう?」

そういう気持ちは分からないでもない

「私も最初は25m泳げるようになるのに1ヶ月かかりましたよ」

と話すと

「え?ホントに??」

しばらくいろいろ話し
泳いでいるのを見せて貰うと
おばちゃんと同じで足が沈んでいる…
同じようにアドバイスしたのだが
お腹に力を入れるって感覚がすぐに掴めないようで
おへそに力を入れる感じでとか
お尻に力入れてみてはどう?とか
アレコレしてもなかなか上手くいかない…
しかし
しばらくはバタ足で浮く感覚を覚える練習してみるわと前向きな発言が

「練習あるのみですよ」

週1で水泳教室に入っているらしいので
水泳教室で教わるのもとりあえず続けてみて
それ以外は練習してみるって!
プールに来ると誰彼とこうしたらいいとか色々アドバイスくれるからね

また会える時には驚くほど上手くなってくれているかも。

楽しみが増えました。