チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

激走!天王寺

今日は親父の定期検査の日。

親父の主治医は結構人気?!のお医者様で
2時間3時間待ちは当たり前~♪
というのは随分前の話で
最近はかかりつけ医の紹介状がなければ受けられないお医者様になっているので
前ほどは待たされなくはなったのですが
とりあえず早い時間に受付だけ済ませておいて
(私が受付だけする為に自転車で往復するのだ!)
後からゆっくり親父を連れて出かけるというのが
最近のパターン。

今日は10時半の予約なのでゆっくり朝食を食べてから
自転車で出かけりゃいいや♪と、
ゆっくりし過ぎたもので
いつのまにやら時間は8時半を過ぎ
片道15分程度で病院のある天王寺までは行けるのですが
往復となると帰り道はペースダウン…。
受付して帰ってくると往復40分以上はかかるだろう(涙)

9時33分のバスに乗って親父と天王寺へ向かうには
9時20分くらいには帰ってこないと。

慌てて帰ってもすぐに出られるよう用意して出かけたのは8時45分過ぎ…
結構危険な感じです。
出がけに「そうだ!今日は普通ゴミの日!」と
いったん出かけようとしてまた戻りゴミをまとめて出かけたので
ホントギリギリ!!!
「もし遅くなるようなら電話するけど
間に合うと思うわ」
と親父に言って出かけたのだが
病院に着いたのは9時過ぎ…
これは危ないかも!!!

そう思いながら
(でもまぁ33分のバスだから25分くらいに家を出ても十分間に合う!)
そう計算尽くして走りに走って戻ったのだが

親父が既に出かけている!!!!

なんで待っててくれへんのん!

部屋の暖房は点きっぱなしだわ
空気清浄機も点きっぱなし!
慌てて出やがったんだわヤツめ!!!

20分過ぎにちゃんと家に帰ってきたのに!(涙)

電源を切り電話を留守電にして出かけたのは25分
バス停にいるはずの親父が居ない!!!

え?

そう、出がけに「33分のバスだから20分位に出れば大丈夫」と
私が言っていたのを
「20分」だけ覚えてた様で
20分のバスだと思ったらしい・・・・・・・・・・・・・・

早々と10分くらいには家を出た様で
23分のバスに乗って出かけてやがった…。
(そう、20分に家を出てたら23分のバスには間に合わないのだ
 だから多分10分には出てたと思われるので
 こういう推察なのだワン)

10分前のバスに乗って行ったものの
路線のコースがちょっと長い方のバスに乗って行った親父なので
病院に着く前に天王寺の地下街で見つけられるだろうと
バスを降りすぐさま激走!

あべちかを駆け抜け、アポロ方面。
このあたりで捕まりそうなものなのだが
いない・・・・・・・・・・・・・

おかしいな?

いっきに病院までノンストップで走り切ったのだが
どこにもいなかった…。

病院の待合室に座っているのかと思い
2階に駆け上がったのだが
いない・・・・・・・・・・・・・

そうだ血液検査をするって言ってあったから
血液検査の待合室にいるのかも?
3階に駆け上がったのだが
いない・・・・・・・・・・・・・

レントゲンも受けるって言ってたから
地下1階に駆け降りたのだが
いない・・・・・・・・・・・・・

3階から地下1階まで3往復して探したが
いない・・・・・・・・・・・・・

まさかまさか

こんなに探してみてもいないって事は
まさかまだ来てないって事?!

病院玄関にも何度か往復の間に行ってはみたものの

まさか?!

玄関に再度行ってみると
トボトボ歩いてくるおっさんが!!!

「え~~~!なんでこんなに遅いのん!」

「トイレ行っててん」

「え?」

そう、親父は地下街のトイレに籠っておられたらしい。
しかも帰り道に聞いたのだが
トイレを急ぐあまり地下街の階段でコケたのだそうだ(涙)
後ろから来た若者二人が両脇を抱え込んで起こしてくれたそうな(涙)
いい人達ね(涙)

とにかくそこから血液検査、レントゲンと
何をやるにもドタバタで(涙)
誰彼と手助けして下さって助かったのだ。

…血液検査するのに袖をまくったら汗びっしょりだったので
慌てて売店でタオルを購入。(3枚入り)
身体を冷やしたら即、肺炎になる虚弱体質なもので(涙)
レントゲンを撮るのに服を脱いだ際背中にタオルを挟んであげると
私が言っていたのでレントゲン室から肌着だけで出てきた親父。
肌着が汗びっしょりだったのだ!
困ったもんだ…
仕方なしにもう肌着を着ないでそのままポロシャツを着るように指示
肌着を脱いだら脇汗もかいてたので背中と脇もタオルで拭いてから
ポロシャツを着せ毛糸のベストを着たのだが

「着過ぎやったんちゃうん?」

そう、その上にフリースのジャケット着て
その上に裏フリースのロングコート着てきたもんだから
暑いわなぁ(涙)

背中にタオル挟んで着替えさせている最中も
上手く着れない親父を見かねてレントゲン待ちの入院患者さんが
手伝ってくれるというおまけ付き(笑)

手のかかるおっさんですわ(涙)

帰り道はスムーズに帰れ
帰宅後すぐに着換えさせた。
ええ、肺炎予防に。

ホンマたいへんですわ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


しかし…
今日はホンマ激走に次ぐ激走!
でも不思議な事に息切れしないんだわ
昔だとちょっと走ってもハァハァ息も絶え絶えだったのだが

水泳で持久力がついたんでしょうかね?

ちょっとはしんどかったんだけど
走った後心拍数がすぐに平常に戻る
こんなに丈夫ではなかったんですが
不思議なもんです。

40過ぎても成長するんですな。
そういやウチの兄は50過ぎてから走り始めたらしい
メタボ検診で引っかかってから
ボチボチ歩き、歩くのに飽きて走り始めた様で
今ではハーフマラソンくらいなら出られると豪語しておられた。

ホンマ成長著しい。

親父もがんばれよ。