チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

ドッジボール

お久しぶりで御座います。
先週はまたしても風邪がぶり返して
プールもお休みし
完全休養しておりました。
ちょっと体調も上向いてきたので
昨日久し振りにプールに行って
バタ足500m
クロール1000m
ヘトヘトになりながらもこなして帰って来たのでした。

基礎体力がしっかりついているのか?
2週間休んでいた割には楽に泳げたのでした。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


書いていなかった2週間の間
いろいろイベントがありましたね
S-1とか大食い女王戦とか
世界選手権のフィギュアスケートで髙橋大輔くんが金メダル取ったり

髙橋くんの演技はすばらしかった。
日本人選手に今まで無かったしなやかさがありましたね
観ていてちょっと(涙)
あの朝大阪では一大イベントがもう既にあって
それでもちょっと涙したのですが…

え?
何かって???

おはよう朝日です」を宮根誠司が卒業したのですわ(涙)

ああ!

朝の楽しみが1つ減ってしまった(涙)

まぁ喜多ゆかりアナウンサーが好きなので
これからも観ますけどね(笑)
宮根さんの後をバトンタッチされた浦川泰幸アナウンサーは
昨日まで「旅サラダ」のMCやってたアナウンサーなのだが
意外とおもしろそう
とにかく、しばらくはたいへんだろうけれどがんばってもらいたいな。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


で、昨日なんですが

友人の子供がドッジボール試合を近所の小学校でやっているというので
渡したいブツもあったりして
三浦春馬ファンの友人、先日週刊文春のグラビアに春馬くんが出てた号があり
 そいつを譲渡しに行ったのだった)
地図を頼りに出かけてみると意外と近い小学校だったのだが

最近ってインターフォン押して要件言って開けて貰うんだね
緊張したわ~~~
程なくロック解除されて入って行ったものの
始めて行く小学校って何が何やらわからず迷うも
友人と合流、
「試合見て行く?」と誘われ体育館に入ると異様な熱気が!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私達が子供の頃やってたドッジボールとは全く別物!
大きな府の大会なんかもあるそうで
見に行ったのは3時半過ぎだったのだが
敗者復活で友人の息子チームが決勝まで残ったので最後まで見てしまった
1試合5分で決まる勝負なのだが
なかなか熱い。
女子男子混合チームが多い中
友人の息子チームは男子のみのチーム
そんなチームも有れば女子のみのチームもあったり
意外と女の子の方が球が速かったりで
それがまた面白かったワン。

しかしドッジボールって競技としては小学校まで
今年の4月から中学になる友人の息子は
中学からバスケットボールをするらしい
チームプレーで楽しそうなゲームなのに
中学では出来ないとは寂しいものだなと思い思い
友人と別れ帰って来たのだが
そういえば見ていてビックリしたのだが
頭にボールが当たった際はノーカウントになるってルールらしい
小学生の球でも結構速かったりして
頭に当たった際は一旦ゲームを止め
試合続行出来るかどうか当たった生徒に話しかけて
大丈夫と判ったらゲーム再開するという事だったのだが
中学生になったりしたらもっと速い球が投げられたりするし
危険なゲームになってしまうのか?
そういう事でないんだろうか?
詳しいことはわからんのだが
結構見るのが楽しい試合だったわ
目からウロコ。
雪合戦が世界大会するみたいに
ドッジボールも進化していたのね。

知らない世界を見れておもしろい1日でした。