チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

最近のお気に入り

最近いろいろ生活改善慣行中なのだが
そのうちの一つ
野菜をとにかく欠かさず食べる!という食生活は
実は親父が正月に肺炎緊急入院での病院食がヒントになって
葉物野菜を茹でておいて小鉢に1品としてなるべく毎食食べるって事なのだが
これがなかなかいい様なのだ!
だいたい5種類くらいのドレッシングを卓上に用意し
各々が好きな味で食べるというスタイル。
ノンオイルとか低カロリードレッシングだとか
めっちゃ詳しくなったわ。
ドレッシングも自分で作るのがホントは一番だけどアレコレ選べるのが楽しいし
彼是4ヶ月続いているけれど飽きないです(笑)。
野菜を茹でるといっても電子レンジでチンするだけ
ホウレン草とか小松菜とかその時安い葉物野菜を買ってきて
あと、エノキ茸と白菜も!各自を別々にチンして混ぜ混ぜ。
ワカメを入れることもあれば
カニカマを入れたりチリメンジャコを入れたり
チンして水分を絞って混ぜ混ぜした野菜をタッパーに入れて
食事の都度出すパターン。
我が家は3人家族なので1日2日分は一度に確保。
食事の1品がそれだけで確保されているって事で献立も楽ちん。
身体にもいいし一石二鳥なのですワン。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そうゆうことで
我が家の冷蔵庫にはエノキ茸が欠かさず入っているのですが
普通のエノキ茸ではちと寂しい。
実は前々から美味しいエノキ茸を知っているのだが
なかなか売っている店がないんだな~~~

前に玉さんと呑みに行った際
玉さんの口から
ある一言を聞いて
あああ!そう
それワタクシも食べたいのよ!!!!と
思っていた食材。

それは・・・・・・・・・・・

「ブラウンえのき」

ええ、ブラウン色のエノキ茸なんです
あまり売ってないの

そう、玉さんが何気なしに

「『ブラウンえのき』って売ってるトコないんかな?」という一言を言いだして
急に話の途中に出てきたのだが正直「ブラウンえのき」って言われて
判る人いるんだろうか?(笑)
でもたまたまワタクシ知っていたというか
心の何処かで恋焦がれていたのか?!(笑)

「たしか玉さんトコの近くやったら阪○ファミリーストアに売ってたで」とワタクシ。

玉さんチからも少し遠いそのお店
ワタクシんチからは結構遠い………

でも一度その名を聞いてしまうと食べたくなってしまう!!!
どうしようか・・・・
ほんとキノコの旨みがしみじみするキノコなんッス。

どうしようもなく日々は過ぎていたのだが
1つ向うの区にあるマックスバリューへ行く機会があり
気にもせずにいたのに
いきなりワタクシの目の前にブラウンえのきが!!!!!

どうやら定番商品らしい!

ええ、ええ。
買いましたよ!
日持ちするのかどうかも分からないので2パック
買って帰り早速チンして
ストック野菜に混ぜ混ぜ。
やはり旨し(涙)
ストックが切れる前にまたしてもマックスバリューへ行ってしまうワタクシ(笑)

今回は3パック買いこみました!!!
(普通のエノキ茸と同じくらいの日持ちはします)

さてとレジへ向かおうと
向かった先のその先に

あ!!!!!

ニュース映像で観た事のあるアレが!!!!!!!!!!

それは


セルフ・レジ。

前回行った時気がつかなかったのね
たまたまセルフ・レジを使っているお客さんが居て
目に留まったのだった!!!

新しもん好きのワタクシがそれをやらずにいられましょうか!!!

ピッ、ピッ
商品のバーコードを通すのが楽しい楽しい♪
ちょっとしたバイト気分でレジを済ませたのだが
また行きたくなりますね
週に1度は往復7キロ自転車を走らせそうです(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


身体の調子が悪かった時
うどんを釜揚げっぽい感じで食べていたのが病みつき。
釜揚げうどんだと熱いお湯に浸ったままのうどんを食べるんだけど
ワタクシが食べていたのは茹で上がったうどんを
なるべく温かいまま笊に乗せ食べるって形なのだが
うどんは水で締めてこそうどんの旨みが出るってもんで
なるべく熱いまま流水で締めてホカホカした状態で笊へ乗っけ
付けダシも温かくしてどっさりのすりおろし生姜と刻んだ青葱
すりごまを入れて食す。
これがまぁ、
毎日食べても飽きない。
旨し(涙)

あと1つのお気に入りは
朝食にホットドック用パン。
コロッケ挟んだりソーセージ挟んだり
たまたまポテトサラダがある時は
ポテトサラダをパンの内側に薄く塗ってソーセージ挟んで
とろけるチーズ乗っけて焼き焼きしたり
そん時あるアレコレを挟んで食す。

最近のブームはキューピー具のソースの韓国風ピリ辛ソースを
パンの内側に薄く塗ってソーセージ挟んだりコロッケ挟んだりするの
すんげー旨し♪

久し振りに1日2投稿(笑)