チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

不思議な縁

1週間以上の御無沙汰です(汗)
先週はプールにも行かずのほほんとした1週間を過ごしておりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日は久し振りに玉さんと1杯。
(ま1杯じゃすまなかったんだがね…)

出かける前に同級生のさっちんからお引っ越しハガキが届いていて
メールアドレスも変わったということで
携帯のメールから初めてさっちんにメールを送り
そのまま玉さんとの待ち合わせに出かけたのだった。

先日玉さんから旅行先のシリアのお土産を貰って
写真が出来たら見せるねというお約束だったので
写真を見せて貰いがてら1杯やろうって話だったのだが
とにかくまずは1杯(笑)
東方神起の活動休止騒ぎの話から始まり
グループから外れた3人今度する事になったライブコンサートのネット予約のお話。
(玉さんはインターネットしていないのでとりあえず勝手に予約しておいたのだ)
まさか玉さんがアイドルにハマるとは♪(笑)
アレコレ話してやっと本題?
シリアの写真を見せて貰えることに。
「いや~ガイドさんが男前で(笑)」
玉さん・・・・変ったわ(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

と・・・・・・・いうのも。
学生時代実は1度も玉さんと会話した覚えがない
ウチのクラスはある事情(笑)で43人クラスだったのだが
43人中女子は10人。
3年間同じクラスなのだから会話が無いってのは不思議な話なのだが
そう、女子は10人しかいなかったし
3年に上がる頃には何故か8人になった女子(笑)
話をする機会ってホントあった筈なんだろうけれど
思い出せないほど玉さんは無口なお嬢様だったのだ!!!
まぁ私も高校に入ってすぐにかなりキツイ人間不信に陥って
ろくすっぽ人と関わる気が無かったりした時期があったので
お互い様だったのかも知れないが
3年生も終わりの時期に急に玉さんが学校を辞め
辞めた理由も誰も知らず
それっきりでもう逢うこともないんだろうって思っていたのだが
ひょんな事で再会出来たのだ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ウチの高校はっちゅうか
ウチのクラスは写真工芸科
ハナっから写真工芸科に入りたくて入ってきた生徒はその当時殆どいなくて
図案科や美術科を受験して第2希望で滑り込んできた生徒が半分以上
玉さんは美術科に受験して転がり込んできた一人だった
部活で美術部に入ってはいたのだが同じ美術部にいたみよちゃんが
2年で学校を辞めたんで玉さんと話をする女子がいなかったんだな
まぁみよちゃんもあまり話をすることなかったらしいのだが
いつのまにやら消えていた玉さんに
「もったいないな~写真の才能あるのに」と残念がったのは私だけだったのかな?
夏休みの宿題で写真を撮ってくる宿題があって
それを発表しあうって事が1度あったのだが
その時の玉さんの写真がとても印象深く
(なんて綺麗な構図なんだ)
『海辺り』って題だったことも私の心に響くものだった。
海辺りの波打ち際にあるボートを撮ってる写真だったのだが
絵画のようで美しかったのだ。
実は私も絵を描いていたのだが
構図をとるのが下手で下手で(涙)
ええなぁ才能あるってってコッソリ思っていたのだ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で。
どうゆうひょんな事があったかというとそれは
当時絵を描いていた私は
その習っていた絵画教室の毎年夏にある展覧会
案内状を来てくれそうな同級生にランダムに送っていたりしたのだが
(案内状を先生が結構な枚数くれたもので)

そうだ…玉さんに送ってみようか

となんとなく送った案内状に
なんとなくフラッと来てくれたのだよ
玉さんが!!!
1度もちゃんと話したこと無かったのにもかかわらず

それから………
いつのまにやら20年以上のお付き合い。
今回の旅行の写真も素晴らしい出来で
そのまま絵ハガキに出来そうなのだわ。
もったいない・・・・・・・・
不思議な縁だわ

写真を見終わってから携帯を見るとさっちんからメールが届いていて
二人してメールを見て喜んでいた。
あの案内状がなければ
こんな風にともだちになってないよな
ホントありがたい。