チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

もうそろそろ

バタバタバタバタっとしている間に
11月も半ば・・・・・・・・

えらいこっちゃ!もう師走がすぐそこに!!!

今年こそはバタバタしないでなんとかゆっくり
12月を過ごしたいと思うのだが
どうなんだろうか???

カレンダーの準備として早々と福寶歴を買ったのだが手付かず
(○○祭とかカレンダーに書き入れる為に買うのだ)
作る準備は出来ても始めるのが遅いんじゃ意味ないじゃん(涙)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


先日みよちゃんからメールがきていて
みよちゃんが働いている伯母さんの小料理屋が取材されテレビに映るというので
一応録画しておいたのだが
たいがい伯母さんと板前さんだけが映るってパターンだったので
(それまででも何度か取材は受けているんだが)
今回もみよちゃんは映らないのかと思って観ていると

!!!

リポーターの若手漫才コンビの前に画面1/3大きく映る
料理を出す横顔のみよちゃんが!!!

しかも2度!!!

チラッとだけ映っただけだけど
静止画面で観直してしまったわ(笑)

こりゃいいわとカレンダーを遠くカナダに住んでる同級生に送る際
特典映像として送ってあげることに決定!
ええオマケ出来たわ(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨日今日と親父の仕事のお手伝い。
久し振りにブルーポイントの直しのお仕事が入ったのだ。
え?ブルーポイントって何かって?

それはですね
工事現場とかダダダダダーっとマシンガンの音みたいに鳴らして
アスファルトなんかに穴を開ける機械がありますよね
あの機械の先っぽに付いてる尖った部分
アレ取り外し可能なんですが
アレの事をブルーポイントって言うんですな
ビスとかチスとか言う事もあるんですが
ウチでの扱いはブルーポイントといいます。
アレを炉で焼いて叩いて尖らせて1度冷やし
もう一度焼き直してからゆっくりと冷やしグラインダーを掛けて尖らせて完了。
というお仕事
鍛冶屋の仕事としては結構簡単な仕事なんだけど
高齢で身体が動きにくくなった親父にはなかなかの重労働。
その上力も昔の様には無いもんだから大変です
手伝える事があるのか無いのか判らないが
とりあえずサポートする為にずっとお手伝いしていたのですが
あ~~~!失敗、カメラ用意しておけばよかった!!!!(涙)
単純だけど鉄が焼けて叩いて伸ばして行く様子って結構おもしろい
飽きないんだわコレが。
チョコチョコ横に付いてただけだけど
結構手助け出来てよかった、次回この仕事が来た際は任せなさいって感じです。

関係無い話ですが
このブルーポイントを見る度に高校の同級生を思い出すので1つその話を。

街中でダダダダダーッて音がするから自分がマシンガンで撃たれたって思い込んで倒れたって
話をした同級生が居たんです(涙)

ええ、れいこちゃん
今でもあの話は忘れませんよ(笑)
日本の街中でマシンガンは無いってば。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ボケ叔父さんは今日なんとかデイサービスに行ってきた模様
続けて行けるようになればもう少し変わってくるかも。
昨日は親父の仕事で忙しかったからって
叔父一人で近所の病院の泌尿器科に受診しに出かけられたし
一人で出来るであろう事は一人でドシドシやってもらうと決めた。

明日は神経科受診なのだが
病院で待ち合わせにしようかなぁ…
自分でしなきゃいけないって事を自覚させるべく
スパルタで行こう

私だけでもね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そろそろ、カレンダー作るべく
溜めた仕事をトットとやって
がんばらねば

え~~~と…3ヶ月分溜まってたっけ仕事?(涙)