チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

忙しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めっちゃ

忙しいんです。
地味に。

ええ、

というのも


なんで忙しいっちゅうのがミソ。

それがね
葬式に来てくれた皆様に
親父の写真を5,6枚スライドで見せるとか何とか
葬儀社に言われたのですが

親父って結構写真が残っててさ~~~

どれを選べって難しく

あれこれ選んでいる内に
スライドショーで色々見せた方がええんちゃうん
とか兄弟で言い出して

写真を選びプリンターで取り込んで修正していたりと
短い時間でバタバタしていたのが功を奏し

取り込んだすべての写真を通夜から告別式までずっと
ランダムにスライドショーで見せる事が出来たことが好評で

しかもウチの母がカメラ好きだったもんで家族やら
親族の記念に呼ばれた母の記録写真が沢山大盛りで有って

そういや母のカメラ好きがアレして
どういう訳かワシと弟が写真工芸科に入ってしまったのかも

まぁそれはどうでもいいんだけれど
写真がいっぱい。

昔の写真なんてば!!!スッゲー貴重だし

あれもこれもって写真を取り込む作業をしていたら
もう
10日ぐらいその事ばっかりしててさ
昼間の気が付けば2時を回ってたって

昼ごはん摂取率が低かったけれど
ボチボチ食べております

でも、兎にも角にも大量の写真が!!!!!!!!

とにかくすべて?
見つかった写真の中で親父の兄弟で大阪に住んでいない叔父に
いろいろ、家族だけでなく周りが判る程度の
周辺写真を取り込みCDに焼いたのであったが!!!

見れないって!!!
叔父のパソコン!!!!!!
OSが合わないのかも???
何使ってんだと思ったら
Windows7だって!!!
お金持ちは違うね~~~(笑)
知り合いで初めてWindows7使ってる人聞いたわ!
どういう具合なんだかよくわかんないけど
単純にJPEGをCDにしただけなので見れない訳が無いんだが?

古いパソコンもまだあるっていうのでそっちで見て下さいってお願いしたところ
夜になって叔父から電話が!!!

見れたそうです(涙)
しかもいろいろ盛り込んで入れたもんだから感激してくれたらしく

送ってよかったわ(涙)。

一所懸命取り込んだ甲斐があってってもんですわ
さてさて、今週末の大伯母の四十九日に間に合うよう
大伯母とその周辺の写真をこの1週間で取り込んでおかないと(涙)

大伯母ったらまぁすっごくウチの家族によくしてくれてたもんだがら
まぁぁぁたくさん写真がある事!!!

1週間で済むのやら(涙)

とにかく、頑張ります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それとは別に
親父の部屋の雨漏りが先週発覚して(涙)

ええ、雪が降ったせいで雪が積もって凍ったり
屋上の状態がひどくなったせいのようで
昨日、一昨日と屋上の雨漏り対策も加わり忙しさがピーク・・・・・・・・・・・

一昨日は朝の9時過ぎから作業を始め
気がつけば15時廻ってた!
しかも飲まず食わずだし!!!

フラッフラで家の中に戻るも
雨漏り修理は晴れた間に済ませないといけないし
1週間ほど雨が降らなさそうなので何とかいい状態にしてから
防水加工をしなければと
頑張った訳だよ(泣)

今日も朝から作業開始
防水する為に表面をフラットにして乾かさないといけない訳で
カッターでガタガタだった表面をだいたい削り取って気がつけば11時を回ってた
今日は親父の三七日
風呂に入ったら疲れがドッと出て
40分ほどバタリと横になって
それから掃除してお供え買いに走ってとしてたらもう16時
早いもんです、時間が経つのは。

来週末は広島へ行くわけで
ホントゆっくり出来るようになるのはいつの日の事やら。
この夏は母方のお祖父さんの50回忌も控えているらしく
デッカイ法要が続きに続きます
でもまぁ、広島に帰るのは嬉しい。
慌ただしいけど少しだけホッとできる時間が過ごせそうです

この冬大阪でも雪が積もり
それも2度もと大変でしたが母の写真を取り込み中
私が幼稚園生だった頃の雪降る中での写真がとても嬉しそうだったもんで
ちょっと載っけておきます
昭和43年~44年の冬に降った時だと思われます
大阪で雪が積もったの少ないんですよね
この後は随分長い間積もらなかったんじゃないかな?
まぁ、何度積もったか覚えてないけど
このときの雪はすごく覚えてる

ホントうれしかった

普段あまりカメラを向けられても笑わなかった子供が
初めての白い世界に感激しちゃって
そんな表情があふれている
母の会心作だったのかも。

f:id:charlienohohonn:20170106153434j:plain



2枚あってどっちもなんかいいので
2枚ともアップしておきます。

f:id:charlienohohonn:20170106153458j:plain