チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

忙しいが…やっぱり書かねば。

お久しぶりです
まぁ、ぼちぼちやってます

先週末広島にバタバタと帰り
なんとか。

やっぱり田舎はいいねぇ
落ち着きます。

f:id:charlienohohonn:20170106153640j:plain



お墓参りも出来たし
法要もすごくよかったし
叔父さん伯母さんにも逢えたし
大伯母さんちのひ孫二人もかわいかったし
なによりあんな大勢(8人お泊まり+大伯母さんちの家族4人)が
お泊まりしたのにゆっくり過ごせる大きな家って凄いね
(でもあの大人数がまたこの19、20日にウチに来るんだから
 まぁ大変!なんですがね…でも楽しみだワン)
行き帰りのサービスエリアも楽しかった
ウチの兄弟4人で1つの車に乗って移動するなんて
初めてじゃないかな?
弟一人の運転で往復山陽道
(兄と私は普通免許無し!
 姉は先日のちょっとカスッタ事故でナーバスになってて運転を遠慮している)
快適でした。
お土産買うのスッゲー楽しかったし
龍野西で姫路アーモンドバター買えたのがラッキーだった
メッチャ旨!お薦めです。

まぁ田舎は、よかったんだけど

今日ね~~~~、
ちょっと黙っていられない事があってね
書くことにしたんだわ(涙)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日は昨日から頑張って作成した親父の確定申告書を
再度チェックしながらやっとこさ出力
確定申告も楽になりました
(でもさ…来年は親父の生きていた2月1日まで分を
 申告するのかな?どうなるのかな?!
 司法書士さんに聞かなくっちゃ!まなみちゃん)
e-taxにするほどでもないので
プリントアウトして税務署に持って行ったんだけど
結局お昼はとうに過ぎていて
ああ!でも先に銀行に行って先月末払い損ねた国民年金を支払いに行きましょうと
ギリギリ2時半過ぎに近くの近○大○銀行へ行ったのだが…

まぁビックリですわ。

しばらく待たされたのだが
どういうわけか納付書をそのまま手にした窓口のお姉ちゃんがワタクシを呼ぶので
なんのことやらと窓口へ向かうと

「お客様使用期限が切れていますのでこちらお支払出来ません」とな!

ええええ!

「前は払えた筈なんやけど?」と聞くも

続けて

「この年金に関しましては納付出来ませんので年金機構に問い合わせて下さい」だって
(なんかもっと色々ややこしい事言われたのだが呆気にとられて覚えてない)

おかしいな~~~
帰り道、たしか11月分払わなアカンかったヤツ1月過ぎてからこの銀行で払った筈なんやが???
と思い出しながら帰り、
なんでや?なんで?!
とにかく突き返されたものはどうにもならないので
日本年金機構に電話してみる事に。

「あの~~~、2月末に払わなアカンかった納付書を銀行で使えませんって突き返されたんですが」

恐る恐る話すが
その用紙で2年間納付可能との事
納付期限は過ぎてても使用期限は2年間あるのだとか
その旨用紙の何処かには書いてないもんですかね?
それを示さないとまた突き返されるかもしれませんと話してみるものの
その用紙で大丈夫な筈ですが、改めて作成して納付書を送るのも可能ですと言われ
そこまでしてもらうのはなんだし…
もう3時過ぎそうな時間だったが
銀行に電話してみる事に。

「さっき国民年金を納付しに行ったんですが
 納付出来ませんって突き返されたんけど」

って言うとまぁ慌てて電話に出たお兄さんから換わり
窓口のお姉ちゃんが電話口に出てきたのさ

日本年金機構に電話したらあの用紙で納付する事が出来るって言われましたが?」

と言ったのだが引き下がらないね~
用紙の裏には使用期限が過ぎているものは使えないって書いてあったと

ええ、ワタクシもそれは確認しましたよ
でも使えるって年金機構の人は言ってたんだもん

「あの用紙で2年は納付可能だそうですよ」

でさ~~~
そのお姉さん何を言ったかと言うと

「電話番号を教えて下さい」

え?ワタクシの?
そう思ったんだが
その年金機構の番号を聞くのさ~~~
で、折り返しお客様にも電話しますのでお客様の電話番号もって!

自分で年金機構の電話番号ぐらい調べろって話なんだが
まぁ年金機構に電話した直後にワタクシ銀行に電話している訳ですから
そりゃすぐ電話番号教えられますけどね
なんか腹立たしい・・・・・・・・・・
でも使えるって年金機構の人が言ってるんだもん使えるに決まっている

折り返し電話があったのはもう3時を過ぎていたわけで
納付期限と使用期限をお姉ちゃん取り扱い間違いしていたわけで
でも国民年金の支払いなんて今日初めてした訳でもないだろう?
期限が過ぎた客に今まで会ってなかったのか?
そんなことよりなにより
その電話を待っていた最中もう一度調べ直してみると
やっぱり11月分を期限が過ぎた1月過ぎにその銀行で支払っていたことが判明
何故自分で勝手に判断してしまうのか?

「前は払えた筈やけど」って客が言ってたんだから
他の窓口の人に一度問い合わせてみてもよかったのでは?
自分の判断が正しいと思い込んでいる若者の典型か。

ウチに取りに来るとか何とか言いだしたけれど
お姉ちゃんが来るの待つのも面倒だし
はいはいワタクシが行けばよろしいんざんしょ
閉まっている銀行へトットと向かう
ええ、今日ってスッゲー寒いんザンスよ
寒い中頑張って銀行へ行ったのに払えなくってトボトボ帰ったその道を
また寒い中自転車で走っていく訳ですよ(涙)
インターフォン押して出てきたお姉ちゃんは低姿勢だったが
・・・・・・・・・ホンマ困るわ。
銀行ブランドのラップとティッシュとハンドソープを無造作に銀行のレジ袋に入れ手渡される
(お詫びのしるしなのはわかるけど)
ひたすら低姿勢なのだが根本的に判っているのか、どうなのか

「自分ひとりで判断せずに周りの人にもちゃんと聞くべきですよ」と言って帰ってきた。

「嫌な客やったわ」で済まされないように願うわ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


お口直しにウチの田舎の浜辺の写真を

f:id:charlienohohonn:20170106153705j:plain



となりの浜なんですが
なかなかキレイでしたわ。