チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

驚愕の新事実!!!!!!

昨日検査の結果を聞きに行ったところ
コレステロールが230で少しだけ高めだという意外異常なし!

相変わらず背中が痛いんですがと言ったら
超音波で診てくれたんですが
これまた異常なし

背中が張っているって事で
姿勢悪いんじゃないか?って事で???

解せない・・・・・・・・・・・・・・

ま、とりあえず呑んでも問題無いちゅうことで
休肝日は週に2日ほど作って解禁する事に

つうかまぁ呑んだんですけどね日・月・火続けて(笑)

姉と映画観る前に昼食で生中~
映画見ながら生中~
その足で阪神百貨店でワインフェアーの試飲三昧!

日本(小樽・柏原)・イタリア・フランス
ニュージーランド・アメリカ・チリといろいろ楽しみました。

「そんなに呑んでないのになぁ」と姉が少しいい気分になったと言うので

「いや、もう先に生中2杯呑んでるし」と言うと

「ああ!」ってすっかりいい調子だったのである(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


しかし、まぁなんですな。
映画に行く前に相続の手続きで郵便局に二人で行ったのですが

そこで

驚愕の事実があきらかに!!!

この話を書く前に
事前情報として書いておかねばならないと
親父の名前を明らかにする事にしますが

親父の名前を付けた伊三吉祖父ちゃんという方は
なかなか面白い人物だったようで

二男から子供の名前について
いろいろ凝りだしたらしい

まず、二男の名前が「清水(せいすい)」
三男の親父が「早苗」
三女が「みのり」
四女が「栄(さかえ)」
五女が「恵(めぐみ)」
四男が「満(みつる)」

そう、田んぼに「清水」をはって、「早苗」が「みのり」
家が「栄え」、「恵み」があり「満」つう事で

五男のボケ叔父さんについてはあまりその名がコレに関係性がない
気がするので書かない事にしますが

初孫のウチの兄が「一生」で姉が「美苗」

この名前を付けたのもまた伊三吉さんなんですわ
ワタクシの名前もそうなんですが
そこんとこは端折ります。(笑)

兄の名で田んぼの「一生」が完結した訳なんでしょうな
姉の名で「美」しい「苗」が実る

そういう事なんですけど

郵便局で言われた一言が衝撃でした!!!

「美苗さんの『苗』の字と早苗さんの『苗』の字は違います」

「え?!」

どういうこと?!

そう、戸籍謄本を取り寄せ
書類一式を持って出かけた郵便局で
我々初めて親父の名前の『苗』の字に
秘密があったという事実にご対面!!!

「美苗さんの『苗』は田んぼの『田』ですが
 早苗さんの『苗』は自由の『由』です」

「ええええ!」

ええ、たしかに広島から郵送されてきた戸籍謄本、
手書きの戸籍の古い謄本には気付かなかったのですが
新しい戸籍になっている分に関して
苗の字が外字で作ってあるような字で
なんか変やな?と思っていたのですが気が付いてなかった!

田ではなく由・・・・・・・・・・・

いや~~~、親父からそんなん聞いたことなかったし
普通の田んぼで書いてたし

う~~~~む。

たまたま出生届出した時に漢字がそう書いてただけちゃうか?

家に戻り弟に話ししながらそうではないかと結論付けたが

あの伊三吉さんのことである

遊び心で『由』にしたのかも知れないな
親父知ってたんやろか?どうやろか???

今となっては謎だらけ
あっちの世界で伊三吉さんに会って
その理由を聞いていることだろう

よろしくお伝えください、親父どの。