チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

風邪

日曜の朝一番
切子のガラスコップ割るわ
洗濯しても洗ったもの干していると落とすわ
極めつけにふらっとしてコケそうになって咄嗟の受け身?!
掌を床に頭を打たずに済んだものの
全体重が手首に!!!
左手を少しグネってしまった!!!

アレ?!

朝からなんかオカシイ?!

リンパマッサージのせいで
身体がホカホカしていると勘違いしていたのですが
なにやら息がゼイゼイ
しかも心なしか吐く息の温度が熱い・・・・・・・・

え?

体温計で計ってみると37.4度ほどあった
ええ?熱あんの?

そういやフラフラしてたし失敗が多すぎた
動きがかなりスローモーなのだ!!!

熱のせいだったの?!

そういや柔軟してたら鼻水タラリンだったし。
はよ気が付けよ!!!(涙)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そういう状況で未だまだ風邪気味(涙)
しかもいろいろ事件もありまして(笑)

ええ、ネズミ騒動ふたたび!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウチの家には出ないようになったのですが
2階に住む伯母が

「どうもネズミ出るみたいやねん」と。

一応調べてみたものの侵入経路が判らず
ウチに置いてたネズミ捕りの粘着シートを伯母の家に設置
2日ほど置いたものの捕まらず
居なくなったのかと思いきや
日曜の夕方伯母から電話が!!!

「今出てた!」

慌てて降りて見てみるものの
もう姿かたちは無いし
どこへ逃げたかと聞きこんでいるうちに
侵入経路発見!!!

ウチの家で出入りしていたと思われてたのは鴨居の隙間、
同じ所に伯母の家はクーラーの電源を土壁に設置していたのだが
その横が空洞になっててそこから出入りしていた模様!!!
(コンセントの差し込み口が横が穴開けられててグラグラ動いてた)

ウチと同じように新聞紙を折りたたみ隙間を封鎖。
それからは現れなくなっていたようなのだが

他に気になる事象が!!!

屋上を掃き掃除していたら
排水溝あたりに1つポツンとネズミの糞が!!!

いやいや気のせい。
ネズミの糞に見えただけやってと
思おうとしたが気になり次の日も其処を調べてみると
新たな糞がまた1つ!!!

ええ、排水溝って屋上の隅っこにあるんですが
ちょうど風が屋上のゴミを飛ばして集まる所になっていたのね
去年から殆ど雑草の手入れしてなかったもんで生え放題に生えてた
その中の1種類が増殖しててしかも年中花咲かせて
種を増産していたから、いいスズメの餌になっていたようで
放っておいたのですが
その雑草がワサワサ生え散らかしている鉢の近くに種が散乱してたし
何やら変だなと思ってたところだった。

種を食べに来てたんだ!!!奴らめ!!!

う~~~~む、コレはこのままにして居れん!!!

しかもその日新たにベランダに新しげなネズミの糞を20個ほど確認
コレはワタクシへの挑戦か?!

一念奮起

しんどいながらもその雑草を全て引き抜き
キレイに掃き清め今朝ベランダと屋上を確認すると
どうやら来なかった模様。

出てってもらわないと困りますワン。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そんな事しつつ田舎から梅の実を送ってもらったので
フラフラながらホワイトリカーと果実酒用ブランデーを購入
水につけてあく抜き12時間(知りませんでした)
今朝3つの瓶を空けて洗って熱湯消毒

黒砂糖とブランデーで一瓶
氷砂糖とブランデーで一瓶
氷砂糖と黒砂糖とホワイトリカーで一瓶
(黒砂糖で漬けると発酵する事があるって!もう既に泡が!?)

製造年月日と原料名を表記してラベルに。
一仕事したらすっかりお昼だった(笑)

f:id:charlienohohonn:20170106184615j:plain




いや、もう母が生きてた頃以来梅酒漬けることしてなくって
母が亡くなってもう来年で10年
実は梅酒がそのまま呑まれる事なく残ってたもんで
3つ空けて漬け込んだものの
まだ3つ入ったままの分もあり
いつの梅酒なのか判らん状況!
ワタクシが漬けたのも2瓶あって
その二つを空けたもんだから
残っている3つの瓶は多分母が漬けたもの
そうすると・・・・・・・・・・・・・何年もんなのかすら判らん!

母が亡くなったのは平成14年だけど
その前2年は家事してなかったし
元気だった頃に漬けた筈ならかなり前のもんです(汗)

製造年月日は大事ですね(汗)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


リンパマッサージ5日目
風邪引いてるくせに続けてるんですな
コレがせいで治らないのか?!