チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

あと46km!

1月1日から始めたNIKE+でのランニングも
順調に4ヶ月目
しかし・・・・・・・・・・

今月不調だったことがアレして
あと46km走らないと月間100km到達は無理・・・・・・・・
あと5日

なんとかなるんだろうか???


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


15日のトレイルラン以来
2日間激しい筋肉痛!!!

一緒に走ったふっちーは筋肉痛も無く大丈夫だったようで
自分の運動不足が悪いのか?
いい筋肉で無いのが不味いのか???

まぁふっちーはトライアスロンしてたくらいだから
筋肉が普通の人と違うんだろうと思っていたのだが
先日、NHKで「3か月でフルマラソン」って番組を発見!

既に3回目だったのだがその回の収録に
LSDという練習がされてたんだけど
L(longロング)S(slowスロー)D(distanceディスタンス)
ゆっくり・長い・距離  を走るって練習なんですわ
ようするに。

その収録では90分で8km走っていたんだけど
ゆっくり長い距離を時間かけて走ると毛細血管が発達するんだって

だから最初この練習をしたら筋肉痛など感じるかも知れないけれど
それは毛細血管が発達しはじめてるって事らしい

だんだん疲れなくなるって話なんだ!!!
この練習したら!!!

もしかして!
こないだのトレイルランって2時間半くらいで15km走ったから
LSDの練習になってたのかも!
だから痛かったのかも!!!

そう前向きに考えることにしたのだった。

で、先週の土曜日(21日)は早速LSD
90分ワークアウトで12.66kmを1時間31分35秒

もうひとつ面白いことを思いついた為
軽いアップダウンのある道を選んで走って楽しかったのである。

しかしまた筋肉痛がジワジワきて大変だったのだが
4回目の放送が月曜日の晩にあって(9時半Eテレ)
積極的休養と完全休養っての教えてたんだけど
筋肉痛を早く治すってやっぱり筋肉使う事なんですな
軽く走るのもいいし他のスポーツするのもいいらしい
水泳とかサイクリングでも可
足を軽く動かしながら休めるのが積極的休養っていう事で
ゆっくりストレッチするとかセルフマッサージするとかして
休むのが完全休養って事らしい

なかなか勉強になりましたぜ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


てなもんで24日、昨日は
30分ワークアウトで5.37kmを33分55秒
今朝は欲張って45分ワークアウトで7.11kmを48分31秒

あと46kmを5日間で???

どうかなぁ・・・・・・・
ゴールデンウィークに何とかするっぺか?
じゃ!また