チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

答えの見えない旅

例のアレを試しだして最近分かってきたことだが

人の本音とはいったいなんなんだろう

当たり障りのないことを書けばいいってもんなんなら
書く必要が無いと思っているワタクシの様な人間には、不向きだ。

という事にやっぱりブチ当たってしまう


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


何がダメなのかって言われると
小さい事が積み重なっての事なので
一つ一つ書くつまらないことなんだが

まぁひとつ
ここはワタクシのブログなので書いていいよね。

まずイラってくる大きな原因は
動作が遅い。
まぁこっちのネットの環境が遅れてるせいもあるんだろうけれど
いちいち動かないんだ・・・・・・・・
iTunesを導入して以来の事だから
そのせいもあるんだろうけれど
nike+もそうだし
どんだけ待たすんだ?ってくらい遅いから
いちいち腹立たしい。
(更年期のせいか?って書いてもシャレにならないお年頃がつらい)
それと…
文字変換が全く使い勝手が悪いのはなんでなの???
トンチンカンな変換が先にいっぱい出てきて
正解を選ぶまでの時間がかかりすぎるもんだから
ちょっとした文章もまずメモ帳に書きだして
それをそのままコピーするのが一番早いと気が付いて
そうするようになったのだが
その手間がまた腹立たしい
なんでこんなに面倒なんだ?
ブログ書いててそんな面倒なこと一度も無いんだけど?
それがホント面倒くさいんだ。

もともと、ツイッターってがどうにも苦手。
多分スマートフォン持ってないからだろうとは思うけれど
あのつぶやきがどうもダメなんだ。
最近電車に乗る機会が増えて
(何処に行くにも自転車で行くから目にしたことが無かったのだが)
電車内の半数が何やらスマホいじくってる…。
携帯が出始めた時と同じ感想なんだけど
軽い依存症なんじゃないのかと思う。
人と人とのホントの繋がりではないものなのに
依存している。
やっぱりダメだと思う。

昨日の夜NHKで放送された未解決事件・オウム真理教
見た後でもあるからか
心の隙間をつかれてドンドン抜け出せなくなるいやな感じ
責任感の無さ
人と人とのつながりがあんな形ではダメになるんだと。
日本という国に先が見えないのはよくわかるけど
どうしてもダメ・・・・・・・

今ワタクシが人と直接話せる仕事をしているからそう思う
話してみないとダメなんだ
目と目を合わせちゃんと話せば怖くは無い。

昨日通りすがりの観光客が
片言の日本語で話しかけてきたのだが
話す前の最初の印象は
(あ!中国人だ)
顔の特徴からなんとなくそう思って観察していた人だったもんで
ああやっぱりそうだったんだ
と思ってアレコレ話しているうちに
これは違う!そう

中国では無く台湾の人だった

片言でもキチンと日本語を丁寧に話す。
話していると表情も柔らかい
中国の人は警戒心が強いのだが
台湾の人はそうではない
会話を楽しむことを知っている
そういう国の人なんだとわかる。
温かいものを貰った感じ
笑顔で対話出来てうれしかったのである。

そのあと日本の女子学生が箸を持って歩きながら
クチャクチャ食べてた姿を見て呆然・・・・・・・・
日本の女子はいつからああなってしまったんだ?!
どんな親がああいう風に育てたの?

いくら観光地だからって箸で持って食べるものくらいはせめて
立ち止まって食べ終わってから歩いてくれ。

とにかく毎日いろんな人に出逢う
社長ともいろいろぶつかるが
それはちゃんと会話があるからこそ。
(ま、人の話は殆ど聞けない人なんだけど)
話さないとダメになる
希薄な人間関係を憂いているからこそ
ネットでつながりがあるの事を求めているんだろうけれど

例のアレを公開したこと
試しで始めただけの現時点で後悔し始めている…。
ま、家族・親戚の連絡網
それだけでいいのかな


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


25日金曜日久しぶりに早起きしたもんで走る事にした。
そう、土日だけのランナーになりつつあったのが不味いと思ってね
久しぶりにちょっと調子が良かったせいか
45分ワークアウトを選んだものの9.3kmを1時間走る
ゆっくり走っていた最近にしては速いペースが不味かったかも?
ここんトコ走っているコースが比較的道全体が斜めな感じ
いつもどちらかの足が負担がある所だったせいで?!
右足膝近くの外側側面、いわゆるランナー膝ってトコが痛みだした
案の定、翌土曜日2時間走るつもりで走りだしたがやはり痛む?
ダマしダマしでゆっくり走ってたから何とか走りきれたが
ネットでググってみると効きそうなストレッチが載ってて
ちょっと動きが鈍くなった足がなんとか動けるように
ストレッチってスゴイね
こういう場合はネットがあって便利なんだけど
ホントいろいろあるんだよ。
この日は90分ワークアウトで18.96km!!!
もちろん2時間16分かかったけど今までの最長距離!!!!

走るっていいんだよ。
今まで走れないと思い込んでたけど
ゆっくり走る分だと意外と続けられるんだよ
ホント意外なんだけど。
走ってすぐハァハァ息が上がる走り方では続かない
小走りに毛が生えたような程度でいい
ちょっと走るとなんとなくわかるもんがあるので
ちょっと走ってみてはどうだろうか
心臓や身体の負担を考え
ホンのちょっとでいい
やりはじめると続けられるもんなんだ
継続すると積み重ねでもう少し長く走れるようになるもんで
それが積み重なって今2時間走れるようになったワタクシ。
人の能力っていくつになっても伸ばすことが出来る
そういう可能性をちょっと走るだけでみられる
身体も意外と楽になるから不思議だよ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りながらいろいろな事を考える
考えられる時間を持てる
そういう幸せがついてくる。

朝走る2時間は小さな旅行の様でいろんなことに出くわす。

このブログだけは何とか続けて行きたい
答えの見えない旅の
答えをちゃんと探せる場だと思っている
自分への問いをここに書き
また振り返りもする。

ただダダモレな感じの会話はしたくない。
だからここにいるんだもん。

じゃ!またね