チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

4分間トレーニング始める

鍼灸院に通い始めて3ヶ月?
がんばって身体を動かすようにしています

最近テレビで4分間トレーニングの事を知り
ちょいちょい4分間トレーニングも始め
かなり身体が動くようになったなぁ
自分自身でも実感していたのですが

昨日鍼灸院へ行った際
先生から

「かなり身体が動いてきたみたいです」

そう、身体が動いてきた、変わってきたんでしょうか?

ワタクシ、子宮筋腫を30代の頃手術で取ったのですが
子宮筋腫っていうのは体質的なもので筋腫が出来ない体質に変えない限りは
取ったとてまた出来る
(まぁ女性の病気なので閉経すれば収まるのですが)
そういうものなのですな。
なので取った後も何年か検査に行っていたのですが
また出来てましたねぇ
両親の介護を始めてからは自分の身体どころではなかったので
行かなくなりましたが、・・・・まだあるみたいなんですね
それが、動いてきたらしいのです
ん?どうゆうこと?!っていうと
血が滞りやすい病気な訳ですが
それが身体から排出できるように動いてくれているらしいのです!!!

え?どうやって?!
と思うのですが何らかの形で身体から排出出来るようになるらしい
それって有難いですね、う~~~む。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


4分間トレーニングですが
普通に腹筋40秒、休憩20秒って具合に
それを4分続けてするトレーニングなのですが
筋肉を鍛えるトレーニングなので
筋肉ならどこでもいいらしい
背筋、スクワットいろいろ試してたんですが

そうだ!
外反母趾!!
と…ここ数年外反母趾のせいで足が痛む
そういう事もあり足の指をグーパー、グーパーと40秒
動かしては20秒休むってのをやってみた!!!

結構イケる!これはいいかも♪
それもするようになったのですが
一番の新発見は顔です!!!

顔も筋肉で出来ている
顔を動かすのも面白いかも!
「あえいうえおあお」と発声練習するのを大げさに40秒がんばる!
これを高速ですると「あえいうえお」だけでする方がやり易いのも発見
ゆっくり「あえいうえおあお」と動かすのも運動になるし
高速でするのもしっかり筋肉を使うのでいい運動です
最初は顔だけを動かす事に夢中だったのですが
「あ」と口を大きく開けた際首の筋が張るのを鏡で見てこれはこれでイケるのかも?
と首筋が張る運動は胸の筋肉にも連動するものだから
これはバストアップにも使える・・・・・・・
なんといい運動なんだ!
それに気がついてまた楽しくなってきたこのトレーニングだったのだが
「う」と云う時に目を閉じて顔の真ん中に筋肉を寄せて次の「あ」で
顔全体の筋肉を伸ばすコレにも楽しみを覚える。
しかし目を瞑って目を開けるところでまた一つ発見!
遠くを見て、近くを見てって目の筋肉も動かせば一石二鳥どころか
三鳥にも四鳥にもなるんでないの?!

4分間のトレーニングが凄いトレーニングになってきました!
しかも普段顔ってそうそう動かさないじゃないですか!
血行がよくなって顔色まで良くなってきたんですよ!

すげー発見じゃん!

て事で4分間だけのトレーニングですが
かなりの運動です!しかも顔だけならそんなに体力は要らないのです
風呂に入りながら、ながら運動でOK

足の指と顔だけで身体中の血の巡りも良くなるので
8分だけでいいかも♪

是非お試しを!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日は大阪マラソン、ですね。

来年は走りたいなぁ
グループでなら受かり易いかも?!
と親戚たちで出ようかと先日の叔母の一周忌で兄弟で話してたら
姉もグループで出るなら走ろうかと云い出した…。

もしかしてもしかしたら
来年、4兄姉弟で走るかも!
乞うご期待?!