チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

うたのはなし

ここ、数ヶ月ある曲が頭の中をリピートしっぱなし!

その曲を聴くが為だけに
CD買うのもなんだし・・・・

そう思っていた矢先

最近のテレビってyoutubeがテレビで観られるのですね!
弟が聴き覚えのある曲を聴いていて

あ!大江千里だ・・・・・
(正しくは「大江千里の曲だ!」)

しかし、歌声が大江千里ではない!

気になってワタクシもネットで検索!
大江千里の曲をいろんな人がカバーしているのだと知る。

そもそも、ウチの弟は大江千里が大好き?
彼が高校生くらいの頃だったか?

大江千里に一生ついて行く」と

何の宣言?!と思ったけれど
有る時急に言い出したのを未だに覚えているのだが
最近、トンと見ないなぁと思っていた大江千里
NHKのスタジオパークに出ていたのを番組表で知ったワタクシ
ジャズピアニストになっていると聞き2度ビツクリ!!!

そんな事が在った矢先の出来事だったので
新たな気持ちで聴く大江千里のその曲は鮮烈。
大人向け?
アダルトアニメ(そういうジャンルがあるのかな?!)ではないけれど
アニメの主題歌?になっているようだった。

それからしばらくして

洗濯物を弟の部屋に持って行った際
弟の机の上に大江千里のCDを発見!
見ると
その曲も入っている2枚組のCDだった!!!

どうしても聴きたくなって弟に借りました!!!!

改めて聴くと何もかもが懐かしい・・・・・。

正直、ワタクシのような庶民とは違う
学生生活を歌った歌など共感は持てないのだが
なんでしょうねぇ…
ワタクシにはわからん透明感と恋愛観
別次元のお話として聴くだけだったが
なんだろう・・・・ドリームか?!

心地よい声の高さ?!
(誉めているように聞こえないのか?!)
大江千里にしかないメロディラインがワタクシ的には好きだった
真冬のランドリエという歌があるのだが
この歌がまぁ高低差が激しくって耳キーンてなるわ!
いやいや冗談でなく。
そういうのも大好き。

どの歌が一番好きなのかと言うと・・・・決められないが
最近よく脳内で流れる歌は「これから」かなぁ…
昔は「ふたつの宿題」が好きだったな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話は戻りますが

ここ数ヶ月前、2週間ほどリピートしてた曲は大江千里ではなく~~~

ジョージベンソンのTurn your love around
ワタクシが好きだったという訳でなく
姉が結婚するまで同じ部屋で過ごしていたので
姉が聴く音楽が日常耳に残っていて
サビの部分だけがリピートして流れ続けるものだから
どんな曲だっけ?!思い出したくって。

そうだなぁ、中学生の頃、姉がドナ・サマ―にハマってて
ドナ・サマーもよく聴かされたなぁ…

そういう意味で言うと
ダウンタウンのまっちゃんが
お兄ちゃんの歌声でさだまさしを聴いていたと云っていたのだが
ウチの兄は高校時代、軽音楽部副部長?だったんだか
兄の歌う歌でしか知らない歌が結構ありました。
ダウンタウンのまっちゃんの兄はさだまさしとメジャー処の歌だったけれど
ウチの兄は昔大阪で毎年行われてた
春一番コンサート?だったっけ
ずっと観に行ってたらしく
兄嫁さんと出会ったのも春一番コンサートで隣同士だったとか
そこに出てた人の歌をどうやら歌ってたのかなぁ?
いまさらあの歌誰の歌?!って聞くのもなんだしと
判らず仕舞いだったのだが

そうか!

いまならネットで検索できるのでは?!
それに気づいて検索したら
わかったんだけれども…
判らなかった方が良かったのかもしれない・・・・・・・・・・・
なんだか昔作った歌がこっぱずかしいのかなんなのか
ものすごくメロディアス?なんていえばいいか
ブルースっぽく歌いあげてたその曲がyoutubeでアップされていたので
兄の歌で知ってただけで良かったと思った。
ちなみにその歌は金森幸介の「かけおち」という歌だった。

ごめんなさいワタクシ、そういうの詳しくない人なので
…まったく知らない人でした。

それ以外で兄がよく歌ってた歌は
ザ・バンドの「ザ・ウェイト」って歌らしい
ザ・バンドの歌は未だちゃんと聴いたことが無い
兄の歌でのみ知っている歌である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

姉がよく聴いていた歌で
未だにワタクシも好きな曲が在る

クリストファー・クロスのニューヨーク・シティ・セレナーデ
アレはたまに聴きたくなるんだなぁ
youtubeで聴けるって事が判ってから
たまに聴くようになりましたね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

しかしながら
まぁyoutubeって便利。
音楽をよく聞いていた頃の音楽が聴き直せる!
ホール&オーツとか(これは兄の影響か)
いろいろ聴けて楽しいんだねぇ
今日思い出したけれど
ワタクシ、ジョンレノンの「レボリューション」より
実はトンプソンツインズの「レボリューション」の方がよく聴いていたもんで
脳内で「レボリューション」を再生しようとすると
トンプソンツインズの歌が脳内に流れます…。
でもまぁ、ワタクシ的にはジョンレノンは重要でなく
トンプソンツインズの方がワタクシの脳内音楽を占めているので
そっちを選んでいるって感じです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうそう、最初に書いた大江千里の曲は「Rain」
槇原敬之秦基博が歌っているようだ

歌詞を今、しっかり読むと
やはり気恥ずかしい。

大江千里の曲ってどうにもこうにも気恥ずかしいのだが
すごく聴きたくなる事がある。

ジャズピアニストもいいけど
J-POPの大江千里でもいてほしいんだなぁ。
大江千里尾崎豊
ビリージョエルみたいになりたかったようなのだが
大江千里ファンはそれが有りだと思ったけれど
尾崎豊ファンはそれは無いと思っていたんだろう
それが尾崎豊のワタクシが思う、残念だった部分だと思う

ん~~~~~、自分自身、何が言いたかったかよくわかんないな。
尾崎豊の「僕が僕であるために」も最近脳内でよく流れるんだな

脳内で録音されている音楽を
脳内で再生する
そういうことをずっとしていたんだけれど
youtubeで聴いてみると
どっちがいいのか
よくわからないんだ

脳内で編曲してある曲が聴きなれているせいでもあるのかな
今時の歌は脳内で録音、もうされないと思うので
聴かなくてもいいような気がしています。

ときどき、原曲がどんなだったかを聴き直す
そんなだけでいいような気がする。

今日、眠る時
聴こえてくる音楽はなんなんだろうな…
おやすみなさい。