チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

昨日の出来事

一昨年の暮れからしていた仕事で
心身ともに疲れ果ててたワタクシ。

去年の4月
無職で過ごしていたワタクシに
親戚の叔父さんからある依頼が。

お掃除の会社を営んでいる叔父さん
うちの近所にあるマンション清掃の仕事があるんだが、どう?
って事で
仕事何もしていないのもなんだし。
叔父さんの誘いにのって
始めたお仕事であったのだが
想像を遥かに超えた小汚いマンションだったのだ!!!

管理人も居ない
賃貸マンション。

ワタクシが仕事に入った4月から
オーナーが替わったらしい
今までのオーナーが全てをやっていたというマンション
掃除から植栽の手入れまで!!!

オーナーが一人がやるにはちょっと広い。
定期清掃だけ叔父さんの会社が入っていたようなのだが
ま~~~酷いものだった。

普通にゴミ置き場があるんだけれど
ゴミの収集が大阪市のゴミ収集ではなく
毎日産廃収集車が来るようなマンションで
ゴミの選別もしない何もかもが一緒くた!
しかも鍵がかかっていないから誰にでも入れて
粗大ゴミが置き放題。
生ゴミも資源ゴミも一緒。
そこに拾い屋と呼ばれるアルミ缶だけ取っていく
ゴミ荒らしがとっかえひっかえ来るもんだから
大きなゴミ袋にたった1つ入っているアルミ缶を取るが為に
生ゴミが散乱しているのは当たり前。
マンションの入り口前にあるゴミ置き場から
ゴミが風で飛ばされ荒れ放題・・・・・・・・
マンション入り口にある自転車置き場には
駅前だからマンション以外の駅利用者が好き勝手にとめている
しかも…歴代の住民の
古いパンクした乗れない自転車が放置され放題だったりで
自転車置き場に置けないと
マンションの通路に自転車が各階に置かれてて
掃除しにくいわ、消防法違反だわ
(マンション通路は火事の際避難通路になるので
基本的に物を置いてはいけないのだ)
どこから手を付ければいいものか
半年でなんとか基本的にキレイになったものの
そこから一つ一つ解決していくのが大変だった
植栽も荒れ果ててジャングルみたいになっている所や
水やりが出来てないのであっちこち枯れてたり
生え放題だったシダを抜いて
枯れてた植木を片づけたり
汚い植栽だった故に通行人がゴミを投げ入れ
毎度毎度吸い殻や空き缶があるのは当たり前
根気強く片づけ続けた。
未だにゴミは分別されていないものも多いが
少しずつ、キレイになってきた。
小汚いマンションが約1年かかったけれど
小奇麗なマンションになってきた。
仕事は週2回、1回3時間で何もかも

毎度毎度逐一、改善すべし点を管理会社に口うるさく
報告連絡相談。

自分でも頑張ったなぁと思っているのだが
管理会社が一番それを感じ入ったようで

先日、そのマンション清掃休みの日だったのだが
管理会社担当者からケータイに電話が!!!

また、面倒な話でもあるのか?!

恐る恐る電話に出たら
開口一番

「お酒お好きですか?」

はぁ?

「いや、仕事の話ではなくて
 珍しいお酒が手に入ったので
 いつもお世話になっているから
 感謝のしるしです」とな

そうですか…はい、好きですけど

「管理人室に置いておきます!」

は…はい、ありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マンションに行く用事があって
たまたま手に入ったいいお酒を
どうやら進呈したいとの事だったようで

昨日、そのマンション清掃の仕事だったから
行ってきたのだが
はてさて、

「感謝のしるし」とは何じゃらほい?

「小さいですけど」とはいっていたので

300mlくらいか何かと思っていたら
袋に入った720mlの瓶が。
包まれた包みを剥がすと
なななんと!!!

獺祭!

しかも純米大吟醸!!!

ああ、感謝が伝わる1本だわ

有難く、いただきますね。

 

ま、この仕事のおかげで

マンション管理に興味が出て

もう一つやってる今のマンション管理人の仕事にも

辿り着いた訳で

いろいろ、勉強になっているんだな。

明日も頑張ろう…

 

 

あ、

明日ワタクシ誕生日だわ!

獺祭、いただくかな♪