チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

久しぶりに本を買う。

雑誌はよく買うのだが

最近めったに

「カバー付けますか?」

と聞かれる本というものを
買ったことがなかったのだが

前々から新聞の小さな広告に載ってた
気になる本があって

買っちゃった。


「究極の疲れないカラダ」

スポーツカイロプラクター 仲野広倫
という方が書いている本なのだが

実に簡単に実践できるので
とりあえず、続けている。

ワタクシ実は、片足立ちが苦手。
体幹がしっかりしていないのだな💧
(片足立ちで靴下は履けるのだが…)
目をつぶってだとすぐにフラついてしまうのだ…
一応目を開ければなんとか30秒は
立っていられるのだが
目をつぶるとクラクラしてどうしてもダメ。

で・・・・・・・・

この本に書いてあることを簡単に話すと


片足立ちで足を振って股関節の動きを緩める
(股関節をまわりを押して痛むところを押しながらする)
それを両足5回ずつ3セットを毎日する。

毎日するのはとりあえずそれだけ。
三日に一度、椅子から立ち上がるスクワットを
ペンギンになった気で
(本には書いてないよ!こんなふうには💧)
まっすぐ斜め下に手を伸ばし
背中の肩甲骨を寄せ前傾姿勢であごを引き立ち上がる
これを10回

細かい注意事項があるので
ま、本読んでちゃんとやった方が効くと思うよ。

これに有酸素運動を週に150分以上楽しめるといいらしい
週に2回か3回チョイチョイ
ランニングすればいいかなって感じだ
(ワタクシの場合は)
どこかに痛みが出るって時は無理せず

週に2度片足立ちの足振りと椅子スクワットで
2ヶ月やってみて
物足りなく感じたら自分に合った運動を
すればいいってことみたい。
日々、姿勢に注意するってのも大事みたい
読んでみてホント感心した。
これで疲れないカラダを手に入れられれば
ありがたいのである。

しかし・・・・・・・・
しばらく本を買わなかったのには
字を読むのが「しんどい」と感じて
読めなくなったのが本当の理由。
老眼は老眼なんだろうけれど
眼鏡は使っていないのだ、ワタクシ未だに。
とりあえず普通に新聞も読めるし
(ただ、ガラケーの文字は大きい表示にしてあるのだが💧)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


本と言えば
最近ハマっている海外ドラマ
アウトランダー」の原作本も読んでみたいと思っていますが
ついこないだ、やっと
映画「64(ロクヨン)」前後編観ました!
NHKのドラマ「64(ロクヨン)」は
去年観ていたのですが。

結末が微妙に違うので
どっちがどうなんだ?!
と気になり、原作本を読んでみたいと思うように。

図書館に行ってみようかなぁ…
と思う、今日この頃。