チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

最小限のお付き合い。

法事で姉と出かけた際
 
姉のガラケー
スマホに変わっていて驚く。
 
う~~~む
ぼちぼち、スマホに変えるべきなのか?
使っているガラケーの修理終了は3月に迫っているし
ガラケーのカメラが曇っていて使えないし💧
 
変えるべきなのか???
 
思い切って
変える事にしたのでした・・・・・・・・
 

そう、月曜仕事終わり一旦仕事場近くの
ド●モショップに行ってみたのだが
1時間以上待たねばならないようだったので
(その場で予約を勧められたのだが
風邪がまだ治っていなかったし💧)
 
水曜、少し調子が戻ってきていたので
予約して出かける事にしたのだが
もうこの日の予約はいっぱいで!!!

どうしたものか?

木曜仕事終わりに行ってみようと
12時過ぎに予約を入れたのだが
予想より早く仕事が終わったので
11時半にショップへ行ったら
予約時間まで待っていただかないと無理
という事で
先に買い物してから行くことにしたのだが
12時過ぎショップへ行くと
まだ、待たねばならないとの事
スマホの機種を選び
スマホカバーなどもチョイスして
と、やっとのことでカウンター席へ呼ばれたのは
もう13時前だった!!!予約したのに?
こんな時間???

まぁ、仕方ないか?
そう思いつつ
いろいろ、手続きを済ませて
全部が終わったのは驚くことに
15時半を過ぎていた・・・・・・・・
 
ええ、ワタクシ
お昼ご飯食べてないんですけど?
 
ガラケーからスマホへの機種変更が
2時間以上お時間取りますけどって
最初の11時半に行った時
一言いってくれていれば
軽い食事なり何なり
して行けたものの

11時半に一旦ショップに行ってたって事を考えると
4時間かかっているんですけど?
ものすごく不手際過ぎている・・・・・・・・
 
面倒なことが無いようにと
事前のアンケートも答えてからの予約だったし
データのバックアップもちゃんとして
アドレスなどの引継ぎは自分ですると
答えていたのにもかかわらず
(そう、何もかも出来ない
ガラケーからの初めてスマホではないのだよ・・・・・・・・)
 
とにかく、
ここ3日取説も何もない状況ではありながらも
なんとか使える状況にしたのですが。
 
もうしばらく
ガラケーでもよかったのかも。
 
え?
だってラインもする気無いし。
 
とりあえずラジコと万歩計アプリを入れました。
(歩くとポイントが貯まるアプリなもんで)
 
で、病み上がり
走ってきた。
 
7kmちょい
楽々万歩計アプリの目標達成。
 
しかし・・・・・・・・
スマホがウィルスに侵されると困るだろうからと
ウィルスチェックのアプリを有料で毎月500円てのに
入れられてしまったのだが
 
正直、子供ではないので
YouTubeにハマるって事もなく
(入れてない)
通勤で電車に乗る訳でもないので
乗継アプリも必要なければ
電車内での暇つぶしにゲームをする訳でもない。

PCで出来ることは普通にPCでするし
特にスマホでインターネットする気はない
(だって画面が小さすぎるので観ているのしんどい)

しかもアプリを入れる際
位置情報を聞かれるのは納得しても
写真などの情報を要求してくるアプリもあり
何故それを差し出す必要があるのだね???

と、
アプリを入れる気が無くなったのである。

必要最低限でいいのだ。

はてさて
この先スマホ、どう使っていくべきか?
ぼちぼち、
探りつつ必要最小限のお付き合いで
済ませようと思っております。