チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

あ!そうそう、これ書いとかなきゃ💧

乳がんの報告を鍼灸院の先生にも話したが
先生からある本をいただいた。

「がん患者は玄米を食べなさい」という本なのだが

真面目に玄米を炊いて食べてました
効いたかどうかはよくわからないけれど💧

玄米をザッと水洗いして水切りし
そのままフライパンか中華鍋に移して強火で乾煎りし
水気が無くなってパチパチする位迄煎ったら
その鍋に水を入れると沸騰状態に
そのまま炊飯器に入れ別に研いでおいた白米を一緒に入れ
玄米と白米を合わせた量で水加減をして炊飯する
というやり方なのですが本に載っていたのは
玄米4.5カップに対して白米1.5カップだったけれど
食べやすいよう玄米3合か2合に対して白米1合で炊いてました。
このやり方で炊くと玄米を水に長い時間浸けなくていいので
楽だし沸騰した玄米を炊くので炊飯も早いので意外と簡単。
で、白米多めだと食べやすいのでおいしく食べてましたね

 

これと一緒に免疫力に効くと
人参リンゴジュースもいいと先生から聞いて
スロージューサーなるものを買って
しばらく飲んでいたのだけれど
絞ったカスが残るので・・・・・・・・・・しばらくカレーに使ったり
したりしてたんだけど・・・・・・・・・・キリがない。
そして大量のリンゴと人参を使うものだから
使ったのは1ヶ月くらいだったかも💧
でも身体にはいいようで
市販の人参ジュースとリンゴジュース混ぜて飲んでました💧


ま、食事って大事だなぁと
考えるきっかけにもなりましたね


でも抗がん剤との闘いでは
白血球の数値と好中球、そして肝臓の値γGTPが大切でして
これだけでは足りない事もあったりして💧
また順次書いていきます💧


なかなか通院投与について書けない💧
次からは書けるのか?!