チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2017年10月、手術編。

さてさて、抗がん剤治療1クール済んで
手術前の検査がチョコチョコ入り
さて・・・・・・・・・・・・・
手術前の説明を聞くと
手術同意書に家族のサインが必要という話で


まだ誰にも話していないし
弟には荷が重すぎる・・・・・・・・・・・・・
(同居しているので頼みやすそうなのだが…う~~~む)


となると姉に頼むのが一番だよなぁ・・・・・・・・・・・・・


会って話するにも姉は忙しい人だし・・・・・・・・・・・・・


誠に申し訳なかったのだが
とりあえず
メールにてことの詳細を知らせることに
そうね・・・・・・・・・・・・・
すぐ連絡が来て10月7日土曜日鶴橋で一杯やることに。
(ええ、癌患者ですけど)


抗がん剤治療始めてすぐ位に京都へ二人で出かけた時
抗がん剤治療が始まっていた事を
そこで初めて話して
どうしてあの時に話してくれなかったのだと
言われましたが💧
ま、言えなかったんだなぁ・・・・・・・・・・・・・


ホントは同意書がなければ話す事も無かったかも・・・・・・・・・・・・・
そういう事も話しつつ
手術の当日にも来てくれる事になって
少し安堵。
二人で久しぶりにカラオケに行ったのであった。


10月11日水曜日手術前の検査の結果を聞きに病院へ
手術は10月20日金曜日に決まり
仕事は金土と有休を取って
前日からの入院なので木曜日の仕事は休めないし・・・・・・・・・・・・・
朝早くに仕事へ行くことにし
本当なら午前中の入院でという事なのだったが
なんとか午後一でお願いしてバタバタ💧


19日のメモ1には「入院準備に時間がかかり仕事へ行くのが遅くなり心配した!」
9時前には仕事へGO!
午後12時35分に入院!
メモ2には「雨の中自転車で病院まで予定より少し遅れたけれど無事入院」
入院後の予定には
センチネルリンパ節検査(リンパ節検査の印付)
麻酔外来診察
点滴にて全身麻酔に決定
16時姉到着手術の説明を一緒に聞く
17時45分からシャワー
18時20分から食事完食
21時前には就寝」と入院の説明が書いてあった


メモ3もあり麻酔科の検査の事が書いてあったのだが
「麻酔外来診察で前の子宮筋腫手術での背中からの部分麻酔で手術途中から寒気がして
その後1週間頭痛が酷かった話をすると
注射針の跡が塞がらず髄液の漏れからの頭痛だった事が判明
なんの対処も無くセデスを処方されただけだった、酷い話だ…」
病院って怖いね💧


次の日のメモ1では
「入院2日目
1時過ぎ斜め奥の方の物音で目覚め、その後3時過ぎ4時過ぎとその度起こされる…
そして5時15分位か?その方の携帯の目覚ましで全員が起こされるが本人起きず?
悩みナースコールを持つとナースコールが点滅?スゴイ!これで看護師が来てくれ
目覚ましを止めて貰う
驚きの朝だった
まだ動けないから止められなかったようだが
その後7時にもその目覚ましが~」
ケータイのアラームはちゃんと管理しようね💧


メモ2には
「11時頃姉が来てくれ12時45分からの手術
45分遅れだった
手術台は温かくてビックリ
点滴にての麻酔で気がつけば手術は終わっていた!
痛みはあまり無い…有り難い事に転移も無く
予定通りの部分切除とリンパ節の生検のみ
キチンとした結果が出るのが1ヶ月後
とにかく今日は動けないのでゆっくり休みます」


ここで手術あるあるといいますか
ドラマで見るよくある光景
手術室までストレッチャーで運ばれる光景が
よくありますが
緊急で病院へ運ばれたりしない限り
手術室には患者って普通に歩いて行きます
手術台に自分で上がって横になるのよ~~~
でもさ~、目が覚めたら尿道カテーテルとかも付けられてて
この日は動いちゃダメって事らしい
姉が目覚めた時居てくれて感謝。


次の日のメモには
「朝一尿道カテーテル取ってもらって歩いてトイレに行きました
寝たきりも楽じゃない~
シャワーも入ってよし、との事でしたが疲れててゆっくり過ごす事に
傷口もキレイになってて安心
しばらくは安静にしよう」

尿道カテーテルって痛いんですよ💧
取ってすぐは(尿)出ないよと看護師さんに言われたけれど
痛いから出なかったようでトイレに行ったらすぐに出たよ💧

手術で異常も見つからなかったし
翌日の日曜日12時には無事退院の運びとなったのだが
「姉夫婦が迎えに来てくれ助かった!」とメモにはあったが
ワタクシ自転車をどうしたか?覚えていない💧
自転車も車に乗せてもらったのだろうか???
次の日の仕事には自転車で行っている筈なので
そうだったのか???
でもたしか家に戻って地下鉄で病院行って自転車取りに行ったんだっけ?


翌日から普通に仕事していたよ~~~
そして1週間後には走っていた!!!
(先生には1週間は休むようにと言われたので💧)


そうそう弟には入院前に病気の話をしたんだっけ💧
ま、ハゲている事にも気づいてなかったようだし
(家ではタオル巻いてたからね)
ま、兄夫婦には会った時に話す事になるんだけど
それから大分後になったんだわ
しかし、とにかく手術後1ヶ月は治療もお休み。


大阪マラソン2017への練習が無事に再開して
いよいよ11月大阪マラソン編?!です💧