チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

筍ご飯

ここんとこ

急に和のものが無性に食べたくなったりする

先日もお風呂に入っていたら急に



「フキ炊いたん食べたいな~」と


それはもう
作らねばと

大きなフキを葉付きで買ってくる



アレ?

フキってそこからするのは
初めてじゃん?!
(母を手伝ってスジを取った事はあったっけ)

そう思いつつ
丁寧にスジを取り
(フキってアクが強いんやね
 スジをむいてたあと手が茶色く染まってた)
5cm幅に切り
サッと湯がき

筍と鶏肉を先に味付けし
筍と鶏肉を別にし
熱々のその出汁でフキをつけ込む

それだけ。


本は見ない

ただ自分の舌を信じ作ったら
旨かった。

多分母が食べたくなったのだろう
フキ

食べたいから娘に作らせたって訳だ

で、昨日は筍ご飯

これは母が作ってはくれなかったので
本を見て作りました。

これも旨いね

それだけだとさみしいので
肉じゃがと白ネギとホタテのぬた
ジャガイモと人参のみそ汁

ここんとこ
水炊きとかキムチ鍋
そういうので手のかからない夕飯でしたが
2時間ほど台所に立ったのは久しぶり

「FFⅩⅡばかりせず
 料理もちゃんとし~」と
母からのお達しだったのかも知れません(涙)



しかし~~~。

日本食はいいね。

デジカメが潰れているのがとっても残念(泣)

新しいデジカメ

それも

一眼レフが欲しい
(PENTAXのん!)


今年の目標だ。